見出し画像

2020/10/10

久しぶりに寄ったJAで、かぼちゃとさつまいもを買った。
冷凍していたレモンが解凍しきらず、絞るというよりもシャーベット状のをぶちこんで、砂糖と一緒にさつまいもをことこと静かに煮込む。
我が家のキッチンの換気扇は風が強く、回すと弱火が消えてしまうので、ことこと煮込むときは換気扇をとめる。しんと静かな部屋で、40分ほど、さつまいもの甘い香りに包まれながらゲームをした。
気づけば10月で、一気に寒くなったのに耐えかねて炬燵を引っ張り出した。
9月は自分でもわからないが、慌ただしく過ぎ去ってしまった。まるっと1日、なーーんにもやることがなくて料理をできる日なんて久しぶりで、とても嬉しい。
かぼちゃは塩蒸しがとても美味しかったのだが、半分は小豆と煮るのしようかな。それともあげ焼きもいいなとか考えるだけで楽しい。もう少しだけさつまいもとかぼちゃ、買ってこようかな。

サポート、ありがとうございます! 皆様からのサポートは作品撮影費として大切に使わせていただきます。