見出し画像

2020/6/7

友達とレモンを2キロ、生姜を1キロ買って分けあった。
先日一人で梅酒と梅シロップをつけたが、友達と一緒にそれぞれで同じものを作るのは違った楽しさがある。
レモンと生姜をわけあったあと、漬け込むスパイスを一緒に選び、どのレシピを参考に漬け込むかを相談して家に帰った。そして、今朝届いた保存瓶を煮沸し、あたりをつけたレシピを参考に仕込み作業。
レモンは、スパイスたっぷりのレモネード。砂糖が多すぎたかなとすでにひやひやしてるけど、味は問題ないはず。
あと、レモンの皮だけを別の瓶にいれてオリーブオイルで浸ける。これはカルパッチョとかパスタに使うと美味しいらしいので楽しみ。
生姜は、半分をみじん切りにして砂糖で煮込み絞る。残りかすは挽き肉と味噌と醤油で炒めて肉味噌に。
半分は薄切りにしてスパイスたっぷりで煮込み、先程のシロップの瓶にどばどばいれておしまい。
レモネードは寝かしたいけど、ジンジャーシロップは明日のもうかな~と楽しみだ。
友達と果物や野菜を分けあうのがとても楽しいことがわかったので、これからも少し続きそうです。

サポート、ありがとうございます! 皆様からのサポートは作品撮影費として大切に使わせていただきます。