見出し画像

2020/2/22

数ヶ月ぶりの日記。
冬が終わりそうで、梅が咲いてるのが目立つようになってきた。

引っ越しを終えて半年が経とうとしている。
ようやく近所に通いたくなるクリーニング屋さんを見つけた。
店内で手入れをしてくれるところだから、お店に入るとふわっと独特のにおいがするところから、もう大好き。
子供の頃、母と一緒に通っていたお店も、ご夫婦が店内で手入れをしてくれるところだった。だから、今でもクリーニング屋さんを選ぶときの外せない条件にそれがある。

初めてコートを出したら、裏地が外れてたからっておばさんが縫い付けて返してくれた。
裏地が外れているけど、ミシンがないし面倒だから…と放置してたのが申し訳なかったけど、少したどたどしい手縫いの跡が嬉しくて、なんだか得をした気分。
お気に入りの洋服を丁寧に洗濯して、アイロンをかけて仕上げる。シンプルだけど、職人技だ。
すぐに仕上げてくれる安くて便利なお店も助かるけど、一着ずつ状態をみて仕上げてくれる、時にお節介なお店が、ずっと街の片隅にあり続けてほしいなぁ。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート、ありがとうございます! 皆様からのサポートは作品撮影費として大切に使わせていただきます。