読書ブームとレビュー

最近は自分の中で読書ブームが再熱し始めたので、ちょうどブックオフで20%オフをやっていたのでいろいろと買ってきた。

いろいろと読みたい本をメモしてあって、そこから選んでいったのだけど、久しぶりすぎて探すのがなかなか手間取った。

欲しい本を管理するやつを昔作っていたのだけど、サーバーのゴタゴタで消失し、メモやAmazonの欲しい物リストをもとにブクログに読みたいリストを作った。

レビューっていうのは、「評価」のことなんだけど、限りある時間の中で「面白い本」だけを選んで読んでいくのは大事だと思う。でも、誰かが☆5だからといって自分も同じ評価とも限らないし、☆1も同様に。でも、探しているときとかAmazonでもブクログでも、ちらっと☆2とか見えちゃうと、先入観というか、読む前に少しテンションがさがるというか、えぇ読むのやめようかなぁと頭をよぎらなくもない。

なんだけど、何で☆1なのか☆2なのか、☆5なのかを読んで理解していく、経験していくのも良いことだと思うので、まあ気にせず読みたいな〜と思ったらどんどん読み始めて、合わないなーと思ったら止めて、他の読んでみるのもいいよね。

こっちの蛸本は基本的に昔読んだ本を順々にあげていってて、最近読んだ本とかはこのnoteのマガジンにまとめていくようにする。

それにしても、フィルム1本1,000円とかレンズに数万円とか出すのに、いざ本ってなると急に1冊1,000円は高いなぁって思っちゃうのは良くない。良くないよね…。

とりあえず、ブクログの読みたい本を減らしていく。新刊はあまり買わないから、古本屋さん巡りかな〜。神保町いいなぁ…。

あなたのおひねりが、なんかいい感じになるはず