見出し画像

自分ごとにして考える

髪の長さは、肩にかかるぐらい、鎖骨あたりの長さが自分の好きなタイプなのだけど、黒よりかは明るい茶色か白とかだと尚ベストなのよね。いろんな心霊動画・心霊映像を見ていて、「黒髪ロングの白ワンピースを着た女性」が結構な確率で出てくるなって思ったの。リングの影響なのか、それとも心霊系が好きな人の趣味なのか。黒髪ロングの女性は霊になりやすいのか。

日本三大怨霊でいうと、崇徳天皇、菅原道真、平将門と男性社会なのだけど、男性霊よりも女性霊のほうが出現率高いのだろうか。もし自分が見るのであれば、せめて茶色か金髪のセミロングぐらいの女性霊がいいなあと思い、これが自分ごとにして考えてみることか、と

---

DSC_1896のコピー

ソロキャンプにいって星を撮ってると、静かな森の中ぽつーんと一人なわけで、ちょっと心細さを感じながらシャッターを切る。シャッター速度が13秒とかになるとたった13秒でも「無」の時間ができて、川の音や木々のかすれる音とか、周囲のかすかな音が気になってくる。F2.2、ISOを4000ぐらいにするとシャッター速度は4秒でいいから、寂しいタイムが少し減る。あんま変わらんけど。

心霊現象よりも「熊の目撃がありました」とか、懐中電灯を煌々と輝かせながら向かってくる若者集団のほうが怖いんだけどね

---

画像2

画像3

画像4

キャンプ場に向かう途中に、学校跡というのがあったから寄ってみた。こんな僻地だし、子どもが少なくなったのかなって思ったんだけど、三六災害という災害があったらしい。

ちょうどこのあたりで、1961年に起きた災害で、死者・行方不明者は136名も出ているらしい。

自分の母校がこういう形でなくなるというのは、想像出来ないけど、とても悲しいね。

あなたのおひねりが、なんかいい感じになるはず