見出し画像

私の原点は競輪。

私は元々前橋競輪(400バンクの頃)にハマって公営ギャンブルを覚えた口である。当時は中野浩一。滝澤正光。坂本勉。井上茂徳と名前を上げたらきりが無いほどのスター選手揃いでした。
まだ神山雄一郎が新人の頃と言えば時代がわかるのでは無いでしょうか?(笑)
ハマりましたね。競輪には。地区同士でラインを組んだり。外人さんが参加した国際競輪とかね。
3段がけを見たのは国際競輪が初だったかな?あれはずるいな(笑)
あとスプリント戦
6Rだか7Rだかにやってた。
あまり得意じゃ無かった。

いま思うと当時の競輪選手はギア3.57がメインだった。それでいて上がりタイムは今とあまり変わらない。いかに高回転でレースをしていたかわかる。

一方オートレースは?

そう。初めて魅せられた選手がこの店の店主(*^^*)
田代祐一である。
前とどんなに距離があろうとも突っ込む(長距離砲)あれにはしびれた。ただ優勝戦で突っ込んだ末の失格で車券を外した事も何回もある。でもね。引いちゃう選手よりマシ。田代はファンのために突っ込んだのである。だから失格になっても彼を悪く言う人は居なかった。「また田代はやったな笑」
そう笑って許したし。ファンは魅せられた。
時代ですかね。競輪もオートレースも昔と比べるとだんだんつまらなくなる。レース場に行かないで自宅からネット投票。時代ですかね。
まぁレース場に行かないと熱くならないしお金もそんな賭けなくて済むから助かるのですが。笑

コロナ渦の影響でいろいろな事が変わった世の中ですが。息抜きやらストレス発散。ほんの少しの楽しみ位良いのでは無いでしょうか。

ヤマダグリーンドーム前橋
寛仁親王牌
久々に生観戦に行こうと思う。
初心に返るじゃないけど。なんか新しい発見がありそうな気はする。
たこいち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?