見出し画像

ベトナムのアオザイ🇻🇳

ベトナムの伝統衣装

アオザイ

☝🏻これは有名ですね

「アオザイ」とは、「長いシャツ」という意味だそうです。

ベトナムに言ったら、アオザイを着てみたい!とずっと思っていました。

「どんなアオザイを買おうか?」
SNSで、ハノイやホーチミンといった観光地でのアオザイ、とても綺麗な刺繍のデザインの写真をたくさん見ました。

SNSで色とりどりのアオザイが見られる



(金の刺繍がついた黒いアオザイ、欲しいな〜と思ったけど、観光地はお値段高めなので、そこでは買わなかったです。)

地元の服屋さんにアオザイはなく....
そりゃ日本に着物屋が稀なのと同じかな

結局、私の記念すべき1着目は、TikTok通販で買いました。TikTokアプリで初めて買い物しました
(日本ではTikTokショップ機能がまだ使えない)

通販だと買った時の感動はイマイチですけど、結構種類があるんです!

Shopeeという中華通販サイト、ベトナムで使えるのですが、そこにはピンとくるアオザイがなくて、ここに至りました。

TikTokでかわいいアオザイを見つける


どの色にするか迷いましたが、
わたしはを購入しました♪

Myアオザイ

1着目はドノーマルに、色付きではないものを探していました。

真っ白だとナースか、高校生の制服になるので
高校生の制服にも使えるけど、真っ白ではないという微妙なライン....光に当たると刺繍が見える白色のアオザイにしました。

通販で届いた時は、裾が長すぎたので調整してもらい、完成✨

気温35℃でアオザイは暑いですが、
イベントで着ようと思います。