見出し画像

【0033】 全振り

2021年5月、この1ヵ月は、自分史上最大のミッション(仕事面)を抱えていた。

5/31を残した時点で、無事達成することができたのだが、今日は達成にあたって「これがよかった」ということを記そうと思う。

なにがよかったのか。

細かく書けばキリがないのだが、突き詰めると1コ、たった1コだ。

それが、今日のタイトルでもある「全振り」である。

今回は目標が途方もなかったので、家族にも断りを入れた。

「この1ヵ月、休みの日はないと思ってほしい」

「家事・育児のマターも基本的にお任せさせてほしい」

家族は快く(表面上は)了承してくれた。

普段、バランスを大事にしたい自分にとって、これは大きな出来事だった。バランスを究極まで崩して、仕事に全振りすることを選んだのだ。

いつもなら毛嫌いする「大きすぎる目標」。大きすぎる目標を前にすると、モチベーションダウンするか取り組まなくなるのが自分のお決まりパターンだが、今回は逃げられない事情もあり、自然と腹もくくれていたということなのだろう。

自分が一番びっくりした「仕事全振り宣言」

しかしその甲斐あってか、目標を無事クリアすることができた。

最後に効果・効能を列記して締めくくろうと思う。

・全振りすることで、自分がどこまでできるかがわかる(単位時間あたりの自分の現時点での最大実力) → 正しい自己認識

・全振りすることで、仕事に集中できる(せざるを得なくなる) → 本当の全力

・全振りすることで、仕事から言い訳をなくせる → 必達一択

・全振りすることで、新しい地平が見える → 目線の上昇

・全振りすることで、自分がどれだけ人様に助けられているかに気付ける → 無力領域の自覚、実感を伴った感謝

・全振りすることで、仕事が楽しくなる → 全力中年の「ゾーン」の証明

・全振りすることで、家族は団結する → 「昼間のパパはちょっと違う」ってホンマなんや

6月からは、家事・育児へも復帰します。早速本日から洗濯係に復職致しました。


バランスを大事に考えていたけど、

どこか言い訳に使っていたのかもしれないことにも気づいて、

これからはバランス感覚の発揮しどころを見極め、

パフォーマンスを落とす要因にしないようにしなきゃいけないな、と思った。


最後に、応援してくれたすべての人に、

ありがとうございました。

みなさんのおかげです。

心から感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?