見出し画像

【0047】 七月の蝉

今年も夏が来た。

例年よりも暑い夏が来ているような気がする。

本格的な夏の到来は、だいたい蝉の鳴き声で知る。

その蝉が7月の半ばから鳴きはじめた。

気の早い奴は夜も明けぬうちから鳴き始める。

そして、午前9時か10時には鳴き止む。

例年もそうだったのかもしれないが、今年はやけに鳴き止んで枝で休んでいることに意識がいく。

彼ら(オスしかなかないからね!)には宿命しかない。

短い成虫のわずか数日の間で、相手を見つけるために、大きな声で鳴き、種をつなぐ。

うるさいといえばうるさいが、そこに儚さと、宿命を全うせんとするひたむきさを感じるのは歳のせいか。

同じく宿命を負っているはずの自分だが、同じように大声を出して、ひたむきに生きているか。

蝉と比して長い命に甘えていないか。

やりたいこと、やるべきことを意識に刷り込むことをサボっていないか。

土中の幼虫ならばともかく。

もう、空の広さも甘い木の汁の味も知っているというのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?