見出し画像

令和4年 FP2級試験(ギリ)

令和4年1月にFP2級試験を受検しました。
いまさらのお話ですが合格までの経緯をふり返ります。あらかじめお伝えしておきますが、実験・結果の記録です。勉強法として参考になるものではなく、しちゃマズイです😵

勉強開始

ひとつ前の令和3年9月試験でFP3級に合格していました。
FP2級の学習は合格発表の直後から始めました。

参考書

  • うかる! FP2級・AFP 王道テキスト
    →2周読み。
    図表は少なめ、説明文は多め の印象ですが、2級にステップアップするにあたり、網羅性を考えてこちらのテキストを選択しました。3級試験では「みんほし」を使用していたので、味変をしたかったという理由もあります。また司法試験の合格者が本テキストを勧めていたこともあって、勉強を進めるモチベーションになると思って選びました。

それ以外の参考書、問題集、YouTube、アプリなどは全く使用しませんでした。というのも

3級試験で9割以上の得点があれば、2級試験で6割は得点できる

https://www.youtube.com/@Fpochan

という都市伝説を聞いて、それならオレ2級に合格できんじゃん、という発想のまま挑んだからです(アホ)
それでも法人税など、3級にない論点があり、知識としても知っておきたかったのでテキストだけ買って読んでいました。

試験結果

  • 学科 38/60(63.3%)

  • 実技 67/100(67.0%)

マジ6割ギリギリの得点で完全合格しました。これでも独学一発完全合格は達成できたので、都市伝説は真実なのだと思います。

編集後記

資格試験勉強の鉄則である「過去問の演習」に全く取り組まず、理解一辺倒のスタンスで合格(←ただの自慢)しましたが、特に実技試験は時間が足りず、後半は相当焦ったので、やめたほうがいいです。当然です。
少なくとも過去問の通読と傾向把握はしておいたほうがいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?