イエスタデイ

前回登場したリチャードさんがいたラーメン屋さんの厨房にはライさんというマレーシア人のキッチンスタッフがいた。

良く働くマレーシアマレ―人で豚が食べれない宗教なのにラーメン屋さんの仕事が好きだと言っていたライさん。(出稼ぎなので宗教上細かいことは気にしない)日本が好きで、日本に行きたいと言っていたライさん。

彼も僕もお互い自国なまりの英語で会話するためなんとなくの英語。

ただ彼には決定的な欠点が見つかった。

明日も昨日もイエスタデイという事だった。

最初はどういう事かわからずそのまま受け入れていたが、明日の事なのにイエスタデイというから事後報告かと思いきや、明日する事だったりする。

ただ会話をすると結構ヒントがあるからもしかしたらこれはほんとのイエスタデイかな?とかあ、これは明日という意味のイエスタデイかな?とか学んでいった。

ただ、ひとつ気になることがある。

僕がトゥモローというと彼は理解する。はっきりと明日だとわかっている。

どういうことだ。。。

そんな彼は僕がその会社を去ったあともそのラーメン屋さんを支え、一緒に働いていた日本人の方と一緒に日本に行って富士山やら温泉やら体験して楽しそうなFacebookが投稿されていた。

欧州ではどうかわからんが、アジアでは時制も気にすることなく突き進めば日本に行けることをライさんは自分で証明した。

すごい男だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?