見出し画像

精密採点DX-G100点への道「リズム編」

こんにちはたっきーです。
今回から精密採点DX-G100点への道「リズム編」を進めていきます

※マイマイク、イコライザーがある前提のもと解説しています
 ご購入まだの方は早めにご購入推奨します!

マイマイクの使い方に関してはこちらをご覧ください!

①リズム

〇概要説明

スコアタをする中で最も簡単な項目です
主に「ジャスト」「タメ」「走り」の3項目で
分かりやすく攻略も簡単です!

注意事項さえクリアしていただければ
95以上はほぼ確実にキープできますのでご安心を!

リズムの項目は一曲を通して「タメたのか走ったのか」というだけで
音程の時のように減点法ではなく
帳尻合わせによって加点も可能です!

解説の前に項目のお勉強の時間です!

総合点では「ピッタリ」→「タメ」→「走り」の順によく
走りは大きく減点されますので最低でもタメ
ピッタリを目指しましょう!

リズムのリザルトを見ると以下の3~4パターンに分かれます
4番目はイレギュラーです

①ピッタリ

この値だと問題なく帳尻合わせは不要です!

②走り

この値ですと走っているのでタメて歌うようにしましょう

③タメ

タメているので走り気味で歌いましょう

④ピッタリ(リズムが低い)

スコアタ始めて数か月のリザルトです(笑)
リズムがピッタリなのにリズムが低いです
この場合はほぼ確実に走りです!

それではどう帳尻合わせをするのでしょうか?

②帳尻合わせ

前述したとおりですが一曲を通して「タメたのか走ったのか」というだけですのでバランスをとるようにします。

リザルトで4パターンのうちどこに該当するかを確認する

〇タメの場合

いつも歌うより早く歌うことに意識してみる
出だし気持ち走るくらいで

〇走りの場合

いつも歌うよりゆっくり歌うことに意識してみる
出だし気持ち遅れるくらいで

ここでも究極の裏技がございます
こちらは有料とさせていただきます
まとめの後にありますので個人差もあると思いますが
ご興味があればぜひよろしくおねがいします。

〇リズムが伸びにくい曲とは

スコアタをしていくうちに根本的にリズムが
伸びにくい曲を避ければいいやんという結論に至りました

音程編でも少し触りましたが

通常曲のみ歌うようにしましょう

生音では通常曲に比べて確実に走りやすくタメやすいです。

こちらも有料記事にしようと思っていましたが
そんなけったいなことはできないなと思い
無料の範囲にしました!

③まとめ

今回の記事ではリズムついて深堀しました
一番簡単な項目のリズムですが実は奥深かったりします。
何か質問あればコメントお願います!!
次回は表現力について解説します!

ここまでご高覧ありがとうございました。
次の更新まで楽しみにお待ちください。 たっきー

③究極の裏技はこちら

ここから先は

393字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?