見出し画像

週末レビュー(2023年8月6日)

今週から『週末レビュー』という名の週の振り返りを行うこととする。特にルールはなく、毎週末に振り返ることができたらと思う。きっかけはいくつかあるが、割愛。

今週の雑感

雑感とは、さまざまの、まとまりのない感想。
広島に向けてのキャリア面談を始めた。理想と現状のギャップを知ることができ、その中で本当に自分が何をしたいのかを考える必要がありそう。

仕事面では、会議での説明を一度実施。技術的なことを学びたい意欲が強いが行動としては現れていない。

また、ホームパーティーにお呼ばれし、お互いの意見をぶつけ合った。ここ1年間くらいコミュニティというものを作り続け、その中で困惑していたことがスッキリした気分になれた。人によって話し方を変えるのは苦手だけど、必要なことだとは思う。また、自分の話し方として、どうしても上から目線になってしまうことが多いと感じた1週間であった。

週末はバチェラー5を鑑賞。バチェラーはシーズン1から、バチェロレッテもシーズン1から全部見ているので、もはや趣味の領域と思ってきた。きっかけは大したことではなかったが、こうやって不定期に続けることができているものがあるのは自分の中では1つの成果として捉えることができるので、今後も見ていきたい。

7月から始めた漫画習慣だが、なかなか新しい漫画と巡り合うことが苦手のようだ。銀魂は挫折、また時間を置いて読めるようになりたい。


今年の目標

26歳の目標としてはキャパオーバーだったが、あと1ヶ月後に迫っている27歳はどういう1年にしようかしら。27歳の目標と2024年の目標は一緒にしたい。テーマが1つあって具体的に何か3つくらい。今から記すのは2023年の目標。週ごとのアップデート可。

①仕事に関する資格を取得する。
進捗:△/達成度:5%
先週くらいから勉強を開始したが毎日続けることができていない。学生時代に毎日勉強していたのが本当にすごく貴重な時間であったことがよくわかる毎日を過ごしている。

②広島を案内できるようになる。
進捗:×/達成度:5%
今年は去年に比べ広島への愛情は薄くなってきている。ただどのように暮らして行くのが自分の中で心地いいのかが見えてきた気がしてきている。

③週に1回記憶に残る遊びをする。
進捗:△/達成度:50%
来週の3連休の初めに初めてJAZZを聴きに行く。それのためのプレイリストを作製した。ゼロベースで聞いてみるのもよいが、ある程度事前知識があったほうがより楽しめると思っている。これはJAZZだけではなく、スポーツ観戦も、映画鑑賞もなんでも。


今週の読んだ本・観たもの・聴いたもの

漫画『ちはやふる』16巻〜20巻
まだ終わりは遠いが、いい感じにのめり込んでいる。今週も借りてきたので引き続き読んでいきたい。

漫画『弱虫ペダル』75巻〜81巻
最新話に追いついたと思う。ようやく主人公も3年生。どういう形で引っ張って行くのか楽しみ。

ドキュメンタリー『バチェラー・ジャパンシーズン5』エピソード1〜エピソード3
何が自分を見るきっかけにさせているのだろうというくらい見ている。

ここの欄にどこまで何を書くかは大事になりそう。上に書いたようにJAZZのプレイリスト作ったりYouTube見たりしているがそれを全部書いていたらキリがない。感性に触れたものを書くようにしたいかな。
写真は気象神社。富士山の快晴祈願してきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?