見出し画像

【艦これ】Z砲が撃てない雑魚鎮守府がランカー狙ってみた

提督の皆さん、4月作戦お疲れ様でした!

艦これにはランカーという競争システムが存在します。ルールは簡単。1ヶ月の間にできる限り「戦果」を集めること。戦果を集めるにはEOという特別なステージをクリアしたり、任務を達成したり、同じ海域をぐるぐる周る必要があります。着任1年ちょっとの自分ですが、時期的にランカーをしている人が少ないのでは?という判断で、初めてランカーに挑戦してみました。(ちなみに鯖は佐世保鎮守府です。)

戦果報酬任務には「Z砲」というものがあります。しかし前提条件をクリアしていない都合上、自分の鎮守府ではZ砲を撃つことができません。この時点で雑魚ですね・・・。なので代わりにイヤーリー任務(年に1回達成できる任務)を行い、その分を補ってみました。

EOは馬鹿みたいに難しい5-5以外をすべてクリアしました。6-5と7-5をクリアしたのは今月で初めてですね。特に6-5は制空権を取るのが難しくって苦労しました。勲章おいしいです。

戦果周回はずっと7-1を周っていました。7-1は素晴らしい海域ですね。戦果獲得の時速はそんなに高くないものの、低コストで周れるのがとても魅力的です。イベント前でも普通に周れそう。ちなみに編成はこんな感じです。

ポイントは矢矧。鬼門である水上戦で開幕爆撃+開幕雷撃+初手砲撃で最大4隻沈めることができます。それに加えて先制対潜もできるとか、矢矧さんどんだけ凄いんですか・・・。彼女のお陰で水上戦であまり大破することなく周回することができました。ただ対潜ガン積みじゃないので、潜水艦との戦闘で事故ることが時々起きますけどね。

というわけで、以上が我が鎮守府における戦果周回の戦略でした。しかし、最終日のボーダーの伸びが異常すぎて実際に入賞(3群入り)したかはわかりません。まぁ3月作戦の報酬が豪華だったこともあるし、何が貰えるのか、そもそも貰えるのかは、あまり期待しないで待ちましょう。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?