マガジンのカバー画像

hall(エッセイ)

17
慌ただしい日々の中で、溜め込んでしまった弱音を見つめ、受け止め、吐き出すための居場所
運営しているクリエイター

#コラム

落ち葉は最後の花

落ち葉は、共感のために存在する命の抜け殻ではないのに、たくさんの人が落ち葉を見て、その寂…

たけ
3年前
2

作家とライターを隔てる深い溝

とある1冊の本の、Amazonレビューが中々衝撃的な評価で結構びっくりした。 その著者が、界隈で…

たけ
3年前
7

寒さをバカみたいに笑い合える

★お母さんが子どもの手を引いて「寒いね〜今日はシチューにしよっかあ」なんて言う。 あんま…

たけ
5年前
7

遠くから聞こえてくるラジオの音が好きだ

会社で他部署がラジオをかけてるのだけど、それがなぜか心地よかった。たぶんミスチルとかマイ…

たけ
5年前
11

苦いコーヒーを、いつからか飲めるようになった僕ら。

個人的にスタバのコーヒーは苦いと思っている。 なので、スタバで何かを飲むというシチュエー…

たけ
5年前
7

自分のことではなく、あなたのことを想うのがやさしさ

★他人はあなたのために存在するのではない。 あなたが求めている言葉を、あなたが求めている…

たけ
4年前

時間は、まだある。

人生には、決して抗えない時間的な制約がある。 だから。いや、そんなの関係ないか。つまり、「生き急いでいるのは、なぜなんだろう」という理由を探そうとしてただけなんだ。 何か面白いものはないかと街を歩き、ユニークなアイデアの源泉を探ろうと美術館に赴き、電車の中では本のページをめくり、仕事の合間にアイデアをメモし、エアコンの効いたカフェでは詩やら短歌やら自由律俳句を書き殴る。 何かを見つけるために。 頑張りすぎとは思わないけど、そんなにやる?そんなに? ふと我に帰る。

なぜ、どっちかに寄ろうとするのか

世の中には右派と左派がいる。甘党もいれば辛党もいるし、肉食もいればベジタリアンもいるし、…

たけ
4年前
2