見出し画像

【プレメモ】13周年記念イベント

5/28(日)のこと。

プレメモ13周年記念イベントに参加してきました。

シングル5回戦になります。

ミックス民なのでシングルはほぼやりませんから、
「シングル最後にやったのいつだっけ?」という状態です。
恐らく、2022年初に行われたおうちでプレメモ以来かな・・・。
けいおん!はシングルで組んでいたのでそれで出ましたね。
結果、ボロボロだったけど・・・。

4月末頃にまどかマギカの新カードが出たので、
折角なのでまどかでデッキを組みました。
過去に杏子軸で組んだデッキがあるので、
それをベースにデッキ作成しました。


当日朝、池袋勢でバーキンに集まり朝兼昼飯。
今年初めて会います。ご無沙汰です。

会場に行くと、ほぼ1年以上ぶりな方々との再会。
同窓会と言われてましたが、まさにその通りかもしれません。
私の場合は子育てもあるので休日に遊ぶのもなかなかできないので。
今回行けたのは、妻の母が来てくれて我が子の面倒を見て頂くことができたからです。


では、大会の結果です。

使用デッキ:まどかマギカ 杏子軸
1回戦:○ 物語シリーズ 忍(青)軸
2回戦:○ まどかマギカ まどほむ軸
3回戦:× まどかマギカ まどほむ軸
4回戦:× きんモザ 綾陽子軸
5回戦:× けいおん!

全然でした。
そもそも、どの試合も初手がボロボロ。
5コスキュゥべえ引かない、
サーチ/ドローカード引かない試合ばかり。
おかしいな、どれも4積なのだが・・・。
※3ターン目まで引かないとかザラだったぞ・・・。

5回戦目なんか、初手先行の相手が何もプレイできずディスカエンドだったのに負けてるという。
後攻でアプローチできなかったのが弱い。
5コスキュゥべえ引いてないとこうなります。

杏子はあまりドローが無い分、サーチ頼みになるがそれすら引かないと5コスキュゥべえに辿りつきません。
まどほむ軸だとこの辺のカードはいくつかあるので、現状のプールだとまどほむ軸で組むのが安定性的に良いのでしょうね。
勉強になります。


対戦の合間に春さんとミックスのフリプをやらせていただきました。
※毎度ありがとうございます。やっぱミックスは楽しい!

以前、まどかの新カードに対してミックス目線で考察しました。

汎用パーツと考えてるこのカード、

強かったです。春さんも絶賛。入れましょう。

考察では悪魔ほむらがワンチャンあるか?みたいなことを書きましたが、
今回シングルでやってみて、行けそうな気がしたのでデッキ考えてみようと思います。

やはりミックスはけいおん!(天使あずにゃん)を何とかしないといけません。
"モノクロ∞ブルースカイ" をプレイしてから悪魔ほむら出せば良いんじゃないんですかね?(似たようなことは以前から考えてたけど、今回は極端にデッキ圧迫しないと思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?