見出し画像

【パパ育児】1歳6ヶ月

つい先日、五月人形を片付けました(遅)。

●食事関連

我が子も離乳食完了の時期です。
最近はあまり離乳食という意識はなくなってきたかな・・・。
普通にご飯食べるし、おかずも食べる。
ただ、味の濃いもの、大きめのもの、油ものは避ける形。
これは離乳食にあたるのかどうか・・・正直良くわかってません。

この年頃は好き嫌いが多いと言いますが、
大体は食べるときと食べないときがあるという、
気まぐれな状態です。
昼寝前だと食べないことが多い。
良いのか悪いのか良くわかりません。

あと、食べ物で遊びます。
最近多いのは、食べ物を両手で擦り合わせる。
正直イラっとします(食べ物を粗末にしてはいけない)。
けどぐっと我慢・・・。

●発語

少しずつ発語にバリエーションが出てきました。
「え、え、え~」、「い、い、い~」とか。
これ、シナぷしゅの1コーナーにある言葉で、
それを真似て言ってます。成長してるな~。

これも真似てます(↓動画)。

「ぽ、ぽ、ぽ~」と言います。
言葉が近いのか、たまに「ぱ、ぱ、ぱ」とも言います。

先日、これの派生かわかりませんが、
「ぱぱ~」と言ってくれて、思わずハグハグしちゃいました(はぁと)。

●汗かき?

気温が上がってきたのもあるのですが、
我が子は良く汗をかくようになりました。
後頭部のところに汗が多いのか、襟足が汗で思いっきり濡れます。
なのでそこがちょっとくさい。
赤ちゃんらしい臭いでなければ、
当然おっさんみたいな臭いでもないです。
なんか、くせになる臭いなのです(笑)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?