見出し画像

【旅行記】りこ坊

前回記事の続きです。

いきなり話が逸れますが、今回「全国旅行支援」で宿を取りました。
4割引き、安いですね。
ただ、定価が割高設定になっていると、GoToトラベルのときから話を聞きます。
まぁけど、それは仕方がないですよね。
それだけこの業界及びそれに関連する数多の業界がダメージを受けてるのだから回収の良いチャンス。ただ、利用者も割安感が必要なのでうまい具合の値段設定をしてほしいですね。
今回泊まった宿は幸い割安感ありました。

ホテルでもらえる地域観光クーポン。平日は3,000円というやつ。
これも結構良いのですが、観光地で使ってナンボなクーポン。
熊谷駅周辺だと使えるところが少ない(汗)。
結局、コージーコーナーでデザート+お土産(お菓子)を購入して終わりました。

さて、本題。小旅行2日目(12/14)です。
朝は8時ぐらいに起きようと思ったのですが、起きたら9時過ぎ(爆死)。
前日全然寝てないし、約2万歩も計測したらそりゃそうかもしれません。
10時までにチェックアウトが必要だったので急ぎ目に支度。

この日は母校の大学に行きます。
久しぶりにどうなってるか見たいだけです。
そのあとに、学生時代にお世話になったカレー屋に行こうと考えてました。

熊谷駅からスクールバスが出ているので乗車。
満車ではなかったので悠々座れましたが、「なんだあのおっさん?」と思われたかもしれません。教授感全く無いし・・・。

大学到着しましたが、構内入り口の張り紙に、
「コロナ禍のため関係者以外立ち入りを制限させていただいています」みたいなことが書いてありました。
うん、卒業生とはいえ今全然関係してないからこりゃまずいやつですね。
構外ぐるっと回って終了にしておきました。
30分もかかりません。
それにしても、外観は相変わらず「サテ○アン」って感じのままですね(苦笑)。

学生時代に過ごした高坂駅へ。ここには6年間お世話になりました。
後半3年間良く行ってたカレー屋である「りこ坊」に行ってきました。

HPに記載の通りおいしいカレーを作っています。
一緒に連れてきた友人も満足してくれた店です。
約10年ぶりに来ました。

グリーンビーフカレーを注文。

昔から変わらぬ味でうまい!

タイカレー屋に良くあるグリーンカレーと全然味わいが違うんですよね。
気になったので店員に聞いてみたところ、

「野菜がグリーンだからですね」

とのこと・・・ほんまかいなー。けどスープが全然違うし・・・半信半疑。
ちなみにイエローカレーもあるけど、実は具材がイエローだからってことは無いよね・・・?

食事後は駅周辺を散策。
当時住んでいたところ周辺を歩いてみました。
卒業して以来なので16年経ちますが、ほぼ変わってなかったです。
どこに何があったか、まだいろいろと覚えているもんですね。
違いがあるとしたら、防犯カメラが設置されたぐらいですかね。
迂闊に当時住んでたアパートの敷地には入れないです。
ただの不審者でしかないので。

大きく変わったと言えば、駅の反対側(東口)。
当時は何も無いところで、ほぼ行くことが無かったのですが、
「ピオニウォーク東松山」というショッピングモールが近くにできたこともあり駅前が開発されて見違えるようになりました。
正直違う駅に来てしまったのかと思うぐらい変わってました。

折角なのでショッピングモールまで歩いて行ってみることに。
当時こっちのほうに行くことはまずなかったのでどんな道だったかはもう全然覚えてないのですが、今は道は広く開放感があります。
歩いて15分ぐらいで到着。
平日なのでそれほど人はいませんでしたが、私がいた時代にショッピングモールがあったら通ってたかもしれませんね。

バスで高坂駅に戻り、あとは家路に向かうだけ。

この日もたくさん歩き、18,000歩を計測。2日で約4万歩。
たくさん食べたので消費しないとね。
あと、今年全然旅行してなかったので、今年唯一の旅行でもあれば、
滅多にできない1人旅でもありました。貴重な2日間を堪能しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?