見出し画像

風の時代になる

最近よく
テレビやYouTubeなどで


【風の時代になる】


とよく言われていることを
ご存知でしょうか?


そこで、僕が考える

【風の時代にやるべきこと】


について今日は
お話したいと思います。


まず、風の時代の前は
土の時代と言われていて


・土地
・物
・お金


こういったものに
価値があると言われていました。


いわゆる、良い会社に就職して
お金を稼いで
ブランド物を身につけ
良い場所に住んで~


みたいな成功が
ここ10年くらいの
成功の形だったと思います。


ですが、これからの成功は


・動画のチャンネル登録者数が多い
・肩書きよりもスキル
・学歴よりも教養


こういったものが
必要になってくると
言われています。


これ、どうしてなのかを
僕もいろいろなスピ系の人に
話を聞いてて感じるのですが


・チャンネルが増えている
・選択肢が増えている


というのが
大きな原因だと思います。


昔は良い大学に
就職する必要がありましたが


今は手に職をつけたり
副業をしたり
個人でもビジネスをする
土台が出来上がっている。

だからこそ
権力があるところに向けて
努力をしていくのではなくて


・個人が
・向いていることで
・もっと小さい人間関係を大切にする

そんな時代が
もうきているということです。


だからこそ、今のうちに
やった方が良いこととして


・人の問題解決ができるスキル


これを身に付けるのが
すごく重要です。


どんなに学歴があっても
それを振りかざしても
人は集まりません。

ですが、今
手に職を身につけていれば
個人でどんどん人を集めて
それを商品として提供できます。

自分がやっていることは
人の問題解決ができる物なのか?


を意識すると
風の時代には乗りやすくなります。


難しいことはなくて
目の前の人の悩みの相談に
乗ってあげるだけでも
かなり価値があります。


是非とも、これからの
風の時代に乗って
人生を豊かにしてくださいね。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?