コメント_2019-12-02_003347

競馬 Advent Calendar 2日目 競馬の協賛レースについて


始めに

この記事は 競馬 Advent Calendar の2日目の記事になります。

前回は 競馬VTuber についてでした。(自分の記事だけどw)

今回は競馬の協賛レースについて書きたいと思います。

協賛レースとは

個人協賛競走(Wikipediaより)

個人協賛競走(こじんきょうさんきょうそう)とは、個人が協賛金を支払う競走(レース)のことである。個人が競走に好きな名前を付けられるなどの特典がある。競技場によっては冠協賛レースや、単に冠レースとも呼ばれている。

競馬では主に地方競馬で行うことができます。
地方競馬は中央に比べると賞金が少ないので、馬主や厩務員さんには協賛レースはかなり好意的に受け取られているはずです。

協賛レースの種類

個人協賛企業(法人)協賛の二つがあります。
個人がやる場合は個人協賛を受け付けている競馬場でしかできません。

以下安い順に個人協賛できる競馬場をピックアップしました。
ばんえい十勝: 10,000円~
笠松競馬: 10,000円~
金沢競馬: 10,000円~
高知けいば: 10,000円~
さがけいば: 10,000円~
金シャチ競馬NAGOYA: 25,000
そのだけいば・ひめじけいば: 50,000円~
川崎競馬: 70,000円~

協賛レースの流れ

これは各競馬場で違うと思いますがばんえい競馬を協賛したときの流れを書いておきます。

1. フォームから受付する
2. 担当者から開催受付受理のメールが届く
3. レース開催の2週間前に振り込みをするための情報が届く
4. 振り込みが完了すると確認メールが来て受付完了!
5. 当日を楽しむ

ざっくりこんな感じです。振込自体はレース開催の2週間前までできないのでゆっくり待ちましょう。

協賛レースのメリット

以下自分が考える協賛レースのメリットを書いてみます。

1. 10,000円で誕生日やお祝い事をイベントとして楽しむことができる

10,000円でこんな感じにオフィシャルっぽいイベントを醸し出せるのはよくないですか?

↓は自分の会社のお祝いをした時の様子

画像2

やっぱり自分の知っている人・会社が映像で放映されるのはテンションあがります!

2. 当日現地に行けば色々な特典が受けれる

これは当日に現地に行けないと受けられませんが、勝ち馬と写真を撮れたり、VIPルームを使えたり、賞状を騎手の方に渡せたりします。
(受けられる特典は競馬場ごとに違います)

3. 勝った騎手のサインやゼッケン、写真などがもらえる

これは各競馬場で違うのですが、ばんえい競馬で協賛したときは↓がもらえました。

画像3

画像4

4. 地方競馬をサポートできる

これはあまりメリットじゃないかもしれませんが、上でも書いたように地方競馬の賞金は少ないので協賛金はとてもありがたいはずです。
1回の協賛金は少ないかもしれないですが毎日のように協賛レースが行われれば積もり積もって大きなサポートになるはずです!

終わりに

どうでしたでしょうか?
思ったより気軽に協賛レースは開催できるので是非お祝いごとに使ってみてください。

まだ12/02時点でAdvent Calendarが埋まっていないので参加される方よろしくお願いします🙌

おまけ

各競馬場の協賛レースの受付状態をまとめました。

ホッカイドウ競馬

やってないみたい

ばんえい十勝

個人協賛、企業協賛どっちもあり

・個人協賛: 10,000円
・企業協賛: 30,000円(10,000円×3口)

岩手競馬

企業協賛のみ

・個人協賛: なし
・企業協賛: 一般レース20,000円~、特別レース53,480円~

船橋ケイバ

以前はやってみたいだけど、現在は企業協賛のみ。

・個人協賛: なし
・企業協賛: レース関係者への商品の提供、ファンサービス品の提供、場内イベントの実施のいずれか

浦和競馬

やっていないみたい

東京シティ競馬

企業協賛のみ、スポンサード企業としてお金を払えば出来る

・個人協賛: なし
・企業協賛: 1,100,000円

コメント 2019-12-01 232248

川崎競馬

個人協賛、企業協賛どっちもあり

・個人協賛:   70,000円
・企業協賛: 300,000円又は広報、ファンサービスへの協力

金シャチ競馬NAGOYA

個人協賛、企業協賛どっちもあり

・個人協賛:   25,000円
・企業協賛: 100,000円

↓個人協賛

↓企業協賛

笠松競馬

個人協賛、企業協賛どっちもあり

・個人協賛: 10,000円
・企業協賛: 50,000円(10,000円×5口)

金沢競馬

個人協賛、企業協賛どっちもあり

・個人協賛: 10,000円
・企業協賛: 20,000円(10,000円×2口)

そのだけいば・ひめじけいば

個人協賛、企業協賛どっちもあり

・個人協賛:   50,000円
・企業協賛: 100,000円

高知けいば

個人協賛、企業協賛どっちもあり

・個人協賛: 10,000円
・企業協賛: 20,000円

さがけいば

個人協賛、企業協賛どっちもあり

・個人協賛: 10,000円
・企業協賛: 対象レースの1着賞金の5%以上(わかりづれぇ...)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?