見出し画像

競馬 Advent Calendar 1日目 競馬VTuberについて

始めに

本記事は競馬 Advent Calendarの1日目の記事になります。
ハッシュタグは #競馬AdventCalendar でいこうかと思います。

自分は競馬を始めたのが最近で、いわゆるウマ娘を見て興味を持った勢になります。競馬って面白いなーと思っていたのですが、仕組みや予想はさっぱりわからない状態でした。

そこで競馬VTuberと出会い、今では競馬にずっぷりハマるようになりました。今回は競馬にハマったきっかけの一つ競馬VTuberについて記事を書いてみました。

ちなみに自分は最初にぽに子さんを見つけたのが最初だったような気がします。

VTuberとは

というわけでいきなり競馬に直接関係ない記事恐縮ですが、VTuberという言葉は2016年ごろにキズナアイさんが名乗ったのが最初と言われています。3Dアバターを使いYouTubeに動画を投稿する人を指す言葉ですね。

競馬VTuberとは

基本的には競馬+VTuberですが、3Dアバターを使ってYouTubeに投稿している人は実は少なかったりします。

以下にざっくり競馬VTuberと呼ばれる方をジャンル分けしてみましたが、半分以上はYouTubeへの投稿はしていません。
(抜けている方がいたらすみません...)

画像36

図を見て分かるように大半はツイッター上で情報配信をしている方が多いです。なので厳密にはVTuberではないのですが界隈の呼び方として競馬VTuberとしていることが多いです。

図の右側の方たちはバーチャルUMAJOバーチャルツイッタラーと名乗ってる方も多いですね。

特徴

あくまで自分が思っている競馬VTuberの特徴ということをご承知おきください。

・基本的にはあまり大きく賭けておらず少額で競馬を楽しんでいる人が多い
・予想を売ったりしている人が少ない(いない?)
・予想のスタイルが多種多様で面白い(過去傾向、血統、調教、馬場読み、騎手読み、etc)
・競馬VTuber界隈のつながりが強く、コラボやTwitter上での絡みが多い
・競馬+VTuberというジャンルの特性上、巨大コミュニティではないので当人とのコミュニケーションが取りやすい

この後は軽く競馬VTuberを紹介していきたいと思います。
(漏れがあったり違うことあったら教えてください)

こなたん(こなたあみ)さん

画像2

バーチャルUMAJO。基本的には本命対抗を上げて予想をしてくれている。こなたんさんは血統派かな?あとにゃーの語尾が可愛い。
あいさちゃんの全頭診断コラボの時のコメントが独特で好きw

ペッカさん

画像3

ゲーム実況メインでやっているJK。最近ペカラジというラジオを始めた。
ちなみに本名は公募で募って決まったのだが、めちゃくちゃ長い。
まわるさん、ユウさん、ペッカさんでヴィクトリアマイルで奇跡を起こした。

まくるスキーさん

画像4

イケメン。重賞は大体予想をだしてくれている。まだあんまり他の競馬VTuberと絡んでいないのかな?

雨星 白沢さん

画像5

血統大好き白沢先生。血統の歴史についてブログを書いてるので気になる人は見に行くと楽しいかも!あがりさんのお師匠さんらしい!

馬成あがりさん

画像6

バーチャル競馬お姉さん。予想スタイルは過去映像からの分析かな?買い方は複勝でコツコツ堅実に当てるタイプ。中央競馬だけでなくソフト競馬もよく追っている。
※ソフト競馬とは引退馬たちによる緩いレース。引退馬を支える取り組みの一つ。

姉ヶ崎ハチさん

画像7

爬虫類とロッテをこよなく愛するハチさん。競馬は主に地方競馬を主戦にしている感じ。ツイッターのフォロワー数だと競馬VTuberで一番多い。苗字にが入る霞ヶ岡ベルさん、芽ヶ伏アナさんと先輩後輩という関係らしい。(応援している野球チームはみんな別)

霞ヶ岡ベルさん

画像8

ジャイアンツを愛するベルさん。ベルという単語が入っているお馬さんを応援している。野球のシーズン中は阪神ファンのアナさんと直接対決があるたびに盛り上がっている。

芽ヶ伏アナさん

画像9

説明不要ッ!!がっつり見た目から阪神ファンなアナさん。競馬は初心者ということで競馬VTuberじゃないかもしれないですがヶファミリーみんな紹介したかったので!別の記事で書くつもりですが競馬VTuber野球ファン多い。

皆川ユウさん

画像10

重賞があるたびに予想動画をあげてくれるユウさん。以前はゲーム実況や演奏配信もしてたみたい。予想スタイルとしては穴がくることを想定した3連複が多いかな?
個人的にはヴィクトリアマイルでペッカさん、まわるさん、ゆうさんで3連単ぶち当てたのが衝撃的だった。

拡大アテルさん

画像11

主にツイッターでの予想をあげてくれているアテルさん。あいさちゃんの全頭診断コラボの時は全頭短評してくれた。神。

鬼川午睡さん

画像12

ペッカさんと同じJK勢。大きな重賞の後は細かな回顧録を書いてくれていてすごい勉強になる。
競馬V最強決定戦という3000円で如何に大きな払い戻しを受けれるかを競うイベントを企画してくた。各競馬VTuberがどういう買い方をするかが見れてとても楽しいイベントでした。
今は色々あって活動を休止中。
色々解決して戻ってきてほしいなー。

久遠しずくさん

画像13

バーチャルUMAJOのしずくさん。競馬V最強決定戦では4着に入るつよつよぶり!期待の新人競馬VTuber!

栗栖ユニさん

画像37

この記事を書いてからフォローしたユニさん!11月から始めたみたいですけどゴリゴリ馬券当ててすごい!
洋服も可愛くていいですね!今後が楽しみです!

桜花さん

画像14

桜花・秋華姉妹の姉の桜花さん。基本的には上のツイッターアカウントを共有して使って予想をしているみたい。
独自指数による特選馬と、重賞を二人で分担しながら予想をしているスタイル!名前の通り桜花賞ならお任せあれ!

あまり使われてないみたいだけど一応個人アカウントはこっち↓

秋華さん

画像15

桜花・秋華姉妹の妹の秋華さん。お姉さんと同じで上のアカウントを共有しているみたい。少頭数のワイド1点の買い目を上げてくれている #小頭数だよ全員集合 をやってくれているのでチェックしてみるのも楽しいかも!こちらも名前の通り秋華賞ならお任せあれ!

あまり使われてないみたいだけど一応個人アカウントはこっち↓

桜咲まくらさん

画像16

ピンクが素敵なバーチャル予想家のまくらさん。基本的に開催中の土日ひょっこり現れる印象。
初ツイートが可愛いw

鞘重りょうさん

画像17

りょうさんも比較的新しめな競馬VTuber!毎週重賞予想をツイッターであげてくれています。予想の時の馬名は手書きなのかな?こだわりを感じるw

鹿内てんさん

画像36

頭のお団子が可愛いてんさん。今年の3月から活動を開始。色々お勉強中みたい!お名前の由来とか気になるところ!
予想時の投稿も可愛くて好き。

新路けいとさん

画像18

調教の鬼とは彼女のこと。予想スタイルは調教のタイムや様子をみて行うスタイル。あと数少ない障害レースの予想を上げてくれている競馬VTuber。
モーリスが大好き。あと出資馬を応援しにいくと勝てない呪いにかかってるらしい...

神谷あいささん

画像19

バーチャルUMAJOしょーがくせーYouTuber。バーチャルなので馬券が買えるのだ。どちらかという穴を狙うタイプ。
しょーがくせーだけどみんなでKEIBAという競馬VTuber何人かで集まって全頭診断するコラボ企画をやっていたりする。MC力も高く、超有能しょーがくせーなのだ。

神野いんくさん

画像20

自分が知っている中で唯一の企業系VTuber。競馬専門紙『優馬』の公式VTuberのいんくさん。
撮ってきた映像を使った動画などが多く、競馬の楽しさを配信してくれている。かみらじという生放送では最後に歌を歌うんですが激ウマなので必見。
あと一部では逆神と呼ばれているとか...?

大外まわるさん

画像21

ペッカさん、ユウさんとともにヴィクトリアマイルで3連単をぶち当てた一人。予想スタイルは独自の指数を使ったもので他の人と予想が違くなることが多い。記憶に新しいところでは、オークスにてみんな注目していなかったカレンブーケドールをばっちり評価していました。

画像22

竹之内ぽよさん

画像23

浦和競馬を愛するスライム?、ぽよさん。女性部分は本体ではなくスライムが本体。シェナさんに寄生しているとのこと。
浦和競馬のいいところや予想をあげてくれている。浦和競馬のことならぽよさんに聞こう!

画像24

津島早苗さん

画像25

よく現地から写真をあげてくれる早苗さん。
投稿しているときは大体競馬場に行ってるときな気がします。
競馬VTuberだと少ない現地で買う派?

蹄ぽに子さん

画像26

バーチャル天馬VTuberのぽに子さん。ゲームが大好きでよく配信してる。気づくと5時間とかやっててビビる。
買い方は15点くらいの3連複が多い気がする。
後述するさちえさんと仲良しで、さちえさんの料理が大好き。
牝馬限定G1になるとポニ子さんが現れ、ハロウィンの時期になるとヴァニコ伯爵が現れる。

馬場さちえさん

画像27

バーチャルOLのさちえさん、ぽに子さんのお友達。
葦毛や白毛のお馬さんが大好き。絵も描けるスーパーOL。
ぽに子さんのめんどうをみてることが多く、ぽに子さん曰くさちえさんがいなくなったら暮らせないらしい。

的射まくりさん

画像28

データ派のまくりさん。去年は重賞1つにつき週2個予想動画あげてくれていたすごい人。(例えば重賞3つだと動画6つ)
予想スタイルは過去傾向から独自指数をつけて評価して、最終的にはオッズと相談して買い目を決めている。
最近はゲーム配信や生配信での傾向動画を上げるようになった。
個人的に↓動画がめちゃくちゃ可愛いので見てくれー!

天柄ルルさん

画像29

竜人Vtuberのルルさん。片角が短いのが気になる...
予想傾向は血統も重視している感じかな?
眼鏡可愛い...

兎鉄たまきさん

画像30

野球VTuberって書いてあるのに競馬VTuberで紹介するの?って思うかもしれないですが今はシーズンオフで競馬も好きなんだからいいんだよ!
ちなみにベルさんと同じジャイアンツファン!
競馬に関してもきっちり予想と回顧をしていて片手間でやっている感じがしません。かなり勉強になります。

費貧まりささん

画像31

毎回『~シンプルに予想する上で大切なこと』という記事をあげてくれているまりささん。競馬の他にもFXもやっていてそちらも色んな情報を共有してくれている。↓素敵な信念

枕木らくまさん

画像32

ハンドメイドが好きならくまさん。眼鏡と帽子が素敵。
地方競馬結構やっていてハチさんとも仲が良いみたい。
予想では#中山ダート1200m#枕木最終レースチャレンジといった一味変わった予想をしてくれている。

明日衣めいじさん

画像33

パソコンの先生であるめいじ先生。パワポの使い方の動画もあるよ。
予想は平場も含めて狙い打ったレースのみをやるスタイル。競馬Vの中では結構大きめにかけるタイプかな?
みんなでKEIBAでもMCっぽい感じでしゃべってておしゃべりがうまい。
個人的にドラフトの動画が好きですw

鳴尾有馬さん

画像34

得意な条件はダート短距離の条件戦と芝長距離戦という一味変わった有馬さん。配信はYouTubeではなくTwicastを使っている。
デビューして一か月しか経ってないけど成績はかなりすごい期待の新人!

京野聖也さん

画像35

この記事を書いたあとにフォローされて気づいたので追記致しました!
聖也さんも野球が好きみたいですね、競馬VTuber野球好き多い!
バーチャルアナウンサーというだけあってとても聞き取りやすい声で素敵ですね。主に競馬実況を活動の中心とするみたいです!

安騎悠人さん

画像38

バーチャル競馬ツイッタラーの悠人さん。
POGの企画や競馬クイズなどを企画されています!
POG指名のお馬さんをツイートしてくれていてめちゃくちゃ助かります。

夕闇猫さん

YouTubeに動画の予想をあげてくれている夕闇猫さん!
複勝転がしで10万まで増やしたりしてるすごい人。
元祖競走馬で歌ってみたの人(勝手に命名)
ボタオとルシコの複コロシリーズの動画もおすすめです!

お座敷チャンネルのみなさん

お座敷チャンネルという複数人の女の子たちからなるプロジェクト。
ターフのカノジョのという小説の登場人物のマルチメディア展開的な感じなのかな?
色んな方が所属していてすべてを把握できていないので自分が知っている方だけ(すみません...)

ことりさん

画像39

なんとなくリーダ的な立ち回りをしているようにみえることりさん
(お座敷ちゃんねるのツイッターのアイコンがことりさんだからそう思うだけかも...)
着物に黒髪ロングな和風な装いなことりさん、座敷童みたいで可愛い

三原雫さん

画像40

KVA2019にお座敷チャンネルを代表して参加された雫さん。
予想の方もKVA2019の的中数賞を勝ち取ったつわもの!
こちらも着物が似合う大和撫子。
ことりさんからお姉ちゃんと呼ばれているので年上なのかな?

最後に

競馬AdventCalendarを作ったのは11/29なのですごいギリギリでしたが結構な人数が集まってよかったです。
今週は自分がつなぐので他の人の記事がくるまで少々お待ちを。

まだ全部埋まってないので書いてくれる人はぜひ参加参加表明をお願いします…!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?