見出し画像

力強い打突を生み出す「下半身トレ」

たっく―です!!😲

今回は特別講座12日目になります!

今回、お伝えしていく内容は

「家でできる下半身トレ」

をご紹介していきます!

「下半身…足が太くなるのか…」
「ごついなるのは嫌だ…」

下半身トレーニングを行うと、脚が太くなるのではないかと考える人が多くいます。

確かに、下半身を鍛えることにより筋肉が発達し、筋肉の量はアップします。

しかし、これが必ずしも太い脚につながるということではありません。
筋トレを行うことで脚が太くなるのは、筋肉にかかる負荷が非常に大きい場合です。

つまり、筋肉に対してそこまで強い負荷を与えることなく、回数を多めにして行う事で、引き締まった脚を作ることができますので、特に心配する必要はありません。

下半身の筋力を十分付ける事で、打突する際の「反発力・飛距離」が大きく変わってきます!

✔打突が届かない
✔打突の勢いが足りない
✔打ちが弱い

という人に向けて稽古ができない今の状況の中で、下半身を強化することが必須になってきます。

また、剣道で扱う筋肉の強化以外に下半身を鍛えることは、ダイエットに大きな効果があります。
というのも、下半身を鍛えることにより筋肉の量を増やすことができ、それにより基礎代謝がアップします。
基礎代謝とは、何もしなくても消費されるカロリーのことであり、これが高ければ高いほど、脂肪を燃焼しやすく、体脂肪がつきにくい体質になります。

特に下半身の筋肉は、体全体の筋肉の70%以上を占める非常に大きな筋肉です。
つまり、下半身の速筋を鍛えることで脂肪のつきにくい体にすることができます。

それでは
早速お伝えしていきます!

太ももを鍛える体幹トレーニング1
サイドレッグレイズ


画像1


太ももの外側やヒップラインを効果的に刺激して、脚をスッキリと魅せることができます。わき腹にも自然と負荷がかかってきますので、ウエストの引き締めにも効果があります。

ステップ①

画像2


左側を下にして、横向きに寝そべり、左肩の真下に左ひじがくるようにして、上体を支えます。

ステップ②

画像3


腰を持ち上げ、左腕と足だけで体を支えます。右手は腰にあてましょう。

ステップ③

画像4

上になったほうの脚(右足)を持ち上げます。足の付け根から、脚全体を持ち上げるようにするのがベスト。膝を伸ばしたまま、脚を上下させます。


■ポイント
1.左右の脚をそれぞれ10回/1セットで、1日2セット実施が目安。
2.ゆっくりと動作することで効果が高まります。

今回の特別講座は以上になります!

コロナでまだまだ稽古ができない状況が続く中、今だからこそできることがあります。

他の道場にいる人たちと差を付けるためにも、今こそ家でできるトレーニングを実践して、いつでも稽古ができる状態になっていましょう!