ノンスタ井上_

自己正当化をして、自分大好き人間になれ!

「自分の仕事が遅いから、相手に迷惑をかけてしまう」「自分のコミュ力が無いせいで、相手を楽しませることができない」


        こんなことばかり考えちゃうあなたは
          めちゃくちゃ不幸な人です。

――――――

 このような自分に自信が無い人って、自分の悪いところを探すのが得意になりがちで、「どうして自分はこんなにダメなやつなんだろう」みたいに自分のことがどんどん嫌いになっていくんですよね。
 自分のことが嫌いな人生って間違いなく不幸な人生なので、幸せに生きたい人は「自分をダマしてみてください」。

‐(例.インドア・友達が少ない)‐
 ×:今日も家の外に出ることができず、ずっと家の中にいた。そんな自分はダサいし恥ずかしい。
 〇:家の外に出ると無駄にお金を使ってしまうし、インフルエンザ等に感染するリスクもあるから、自分は賢い。

‐(例.就職・転職活動でのお祈り)‐
 ×:私は他の人より能力が劣っているから、試験に落ちた。そんな自分がダサいし恥ずかしい。
 〇:私が試験に落ちることで、他の誰かが試験に合格した。だから自分は何も悪くなんかない。

――――――

 昨年、一部のプロ野球ファン間で「ようやっとる」というフレーズが流行しました。
ペナント終盤、中日ドラゴンズが最下位に沈んでいるときに、同球団オーナーが発言したものです。
これが幸せに生きる上で非常に大切な精神なのです。(*^-^*)

苦しい時こそ「自分はようやっとる」、と心の中でつぶやいてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?