見出し画像

頭痛明け/狩猟系のコンテンツにはまっている/春菊のナムルがめっちゃうまい

昨日は死ぬほど頭痛に悩まされて夜飯も食べずに悶えていた。熱も無くて、今思えば最近飲みまくってたので二日酔いだったのだと思うけど、このまま脳圧がマックスになって事絶えてしまうのかと思った。

最近はよく眠れなかったので、その疲れみたいなものがあったのか、頭痛に悩まされながらもとても良く寝た。おかげさまで今日は元気に過ごしている。

ーーー

最近Netflixで『ミート・イーター』を良く見ている。狩猟系のドキュメンタリーだ。

旅して、狩猟して、料理する までがこの映像のテーマだ。
そこに環境問題や、現地の文化や狩猟の大変さが描かれている。

調理に関してはプロの料理人が同伴したり、その場で焼いて食べるシーンが描かれたりして、ダイナミックでよだれがでる。

ーーー

去年くらいから狩猟系の漫画を良く見ている。きっかけは『ゴールデンカムイ』かもしれない。アイヌの文化が良く描かれていて、道中主人公達は様々な動物を狩猟しては調理して食べている。

『山賊ダイアリー』も面白い。著者の狩猟日記が精細に描かれていて、その話が漫画化されるところらへんまで描かれる。狩猟中、崖から落ちて目に枝が刺さったりするシーンもあって、グエッとなるが、カラスを食べてみたり、山菜を食べすぎてお腹を壊したり、狩猟のリアルな話が見られる。

ーーー

今日はリュウジさんの春菊のナムルを作った。めちゃくちゃ美味しい。

春菊といえば鍋に入れるのが多かったけど、香りもキツくないし、苦味が程よいので超オススメ。

こういう、野菜とかを自分で育てる生活がしたい。

読んでいただきありがとうございます。もしサポートいただいた暁にはさらなるコンテンツへの投資と写真の機材代などにあてます!