HSS型HSPだということを知って。

僕は生まれてこの方、この性格は親譲りなんだ。家庭環境のせいだ。AB型だから少し変わっているんだ。そう自分に言い聞かせて26年間生きてきました。
ところが、先日HSPという言葉を初めて知り
(そういうところ疎い…)
今までのモヤモヤはこれのせいだったのかと
知ることができてとても気分が楽になりました。HSPとはハイリーセンシティブパーソンの略称で簡単にまとめたら生まれつき感度が高く、何事にも敏感である気質なんです。
このHSPという気質は人口の約20%と言われていますが、HSPのさらに希少のHSS型HSPだったんです。これは人口の約6%しかいないみたいです。ただでさえAB型で人口の9.9%の人間だったのにさらにHSS型HSPなので人口の2.3%のうちの1人ということかなと…

ある意味僕は喜びました。笑
なぜかというと、希少性があるからです。
特になーんの特技もない僕にこんな事実があったからです。
僕の中で悩みというよりはモヤモヤっていうラフな感じで受け止めていたので、これまでの体験、経験則から自分が変わっているっていうよりは、自分の考えについてきてほしいみたいな
感じで受け止めてたんですよね。
だからこのHSS型HSPっていうことを知っても
なるほどねー!っていう感じになったんだと思います。
でも、でもでも、確かに気弱な部分もあり
威圧的な人はすーごく苦手です。
言いたいことも言えないなんてよくあります。
これはこの気質だからとはいえ
これから直していくべき部分でもあり
自分という存在を受け入れて前に進んでいかなくてはならないと思います。

気質はなかなか変えるのは難しいと思いますが
世の中の問いに正解って存在しないと思うですよね?物理学とか数学なんてものは公式があり
回答が存在すると思いますが、その他は自分の中にしか答えないんですよ。
人それぞれ生まれ育った環境が違えば、付き合う人も違うし、感性、価値観だって違います。

だから、万人受けする答えなんて存在しなくて
要は、自分がその問いかけをどう受け止めるかに尽きると思うんですよ。
そういうマインドになったのも数多のビジネス書、自己啓発本、心理学本を読み漁って
様々な友達、上司と付き合ってきたおかげかなと思います。

なのでHSPの方はそんなに気質のことなんて
重く受け止めないでほしいと思います。
HSPという気質だからこその付き合い方もありますし、その気持ち、痛みをわかってあげれるのもHSPの人しかいないんです。
だからもっと自分に自信をもってこれから
頑張りましょうねっていうお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?