見出し画像

令和6年吉田町夏祭り

こんにちは。
うわじま市民ライター2024のたっきぃさんです。
令和6年7月6日(土曜日)、宇和島市吉田町で行われた夏祭りに行ってきました。

吉田伊達広場

晴れた暑い午後、吉田伊達広場をのぞいてみました。
キッチンカーがたくさん出店していました。
子どもたちはかき氷を買って日射しを避けて一休み。

キッチンカーがたくさん。

通りの向こうから、かけ声が聞こえてきます。
少し歩いて行くと、御神輿がきました。
威勢の良いかけ声をかけながら、3台の御神輿を担いでいました。

御神輿3台。
大変暑い中ですが、頑張って。

もう少し先に歩いて行くと、牛鬼があらわれました。

牛鬼

軒先に頭をつっこんでいます。
こちらの軒先にも。

宇和島信用金庫さんの牛鬼でした。
商店の軒先に頭を突っ込み頭を激しくふって、悪いものを追い払っていました。
威勢の良いかけ声と迫力が伝わってきます。

ビンゴゲーム~駄菓子屋さん

伊達広場に戻ってみると、吉本芸人さんの司会でビンゴゲームが行われておりすごい賑わいでした。
帰りに、キッチンカー横に出店していた駄菓子屋さんへ。
駄菓子と光るおもちゃを買って、いったん帰宅しました。

駄菓子屋さん。どれにしようかな?

花火

帰ってしばらく休んでから、もう一度吉田町へ。
海にうつる花火をながめて1日が終わりました。

た~まや~
か~ぎや~

宇和島の夏は、吉田町の夏祭りからはじまります。
次は、7月22日(月曜日)からの宇和島牛鬼まつりです。
公式サイトはこちら↓

迫力ある牛鬼を見にきて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?