見出し画像

爆笑『【宅建業法編】2023年の宅建本試験問題をいじる』で令和5年【問28】

こちらです。
かなりおもしろいっす。
あはは。
このシリーズ、しばし続きますのでお楽しみに。

3人でわーきゃー盛り上がっているのが令和5年宅建試験【問28】。
宅建試験を作品と見立てての鑑賞会&品評会です。
こちらの一品、出品者(出題者っすね)の“さすが”なところと“なにこれ?”なところが混在していて、まさにいじりがいがあります。

ではみなさん。
こちらをご参照しつつ、我らの『鑑賞会&品評会』にご参加ください。

令和5年宅建試験

【問28】宅地建物取引業者Aの業務に関する次の記述のうち、宅地建物取引業法(以下この問において「法」という。)の規定に違反するものはいくつあるか。

ア Aの従業員Bが、Cが所有する戸建住宅の買取りを目的とした訪問勧誘をCに対して行ったところ、Cから「契約の意思がないので今後勧誘に来ないでほしい」と言われたことから、後日、Aは、別の従業員Dに同じ目的で訪問勧誘を行わせて、当該勧誘を継続した。

イ Aの従業員Eは、Fが所有する戸建住宅の買取りを目的とした電話勧誘をFに対して行った際に、不実のことと認識しながら「今後5年以内にこの一帯は再開発されるので、急いで売却した方がよい。」と説明した。

ウ Aの従業員Gは、Hが所有する戸建住宅の買取りを目的とした電話勧誘をHに対して行おうと考え、23時頃にHの自宅に電話をかけ、勧誘を行い、Hの私生活の平穏を害し、Hを困惑させた。

エ Aは、Jとの間でJが所有する戸建住宅を買い取る売買契約を締結し、法第37条の規定に基づく書面をJに交付したが、Aの宅地建物取引士に、当該書面に記名のみさせ、押印させることを省略した。

1 一つ
2 二つ
3 三つ
4 四つ


1.宅建講師『鳥海耕二(とりうみ こうじ)』とは。

・・・とは?
ウィキペディアか(笑)。

でね。
“公式プロフィール”みたいなのが彼のYouTubeチャンネルに書いてあったので転載してみます。

大手専門学校の本部に所属し、20年以上宅建講師として登壇、また講座本部管理職として企画運営を経験した後、独立。
現在は、宅建講師・ビジネススキル研修講師。

YouTube『講師 鳥海耕二 toriumi kouji』より

▼チャンネル登録はこちらから↓

えーとですね。
補足しますと(されるとイヤがるかもしれんが彼が)

鳥海耕二氏とはかれこれ30年くらいの付き合いで、そもそもは我々が某大手専門学校で宅建講師稼業をやっていたとき、ワタクシが彼の上司で、彼がワタクシの部下だったという、いまとなってはスーパー滑稽な時代があったのであります。

もちろんワタクシは、彼にとって、とってもいい上司でした。
上司の鏡と言ってもいい。

念のためだが、鏡は、かがみと読むんだよ。
きょーじゃないからね。

上司のきょー、だとわけわかんないしな。

さらに。
この話を無理に続けるが。

当時、「上司にしたいコンテンスト」があれば、オレは彼にとって文句なしの1位だったと思う。
上司にしたくないコンテンストでも1位だな。
ぐはは〜\(^o^)/

というとても建設的な関係がいまから20年くらい前に10年くらいありまして(←と、よくわからない説明)、で、そんなご縁で彼とはいまでもこうして建設的な関係になっている次第です。

令和5年の夏、インプレス社に向かう我々の建設的な“ビミョーな距離感”(笑)。

2.『宅建講師『有山茜(ありやまあかね)』とは。

受験業界では著名人である。
彼女のblogに“自己紹介”みたいなのがあったので転載してみよう。

LEC専任講師/
宅地建物取引士・マンション管理士・
管理業務主任者・賃貸不動産経営管理士の講座を担当

【収録担当講座】
・スキマ時間で宅建合格Webコース(一般講座)
・宅建ブリッジ講座(企業・法人様専用講座)
・管理業務主任者・マンション管理士 1日1時間速習講座(一般講座)

Akane Note 有山あかねの不動産・宅建ブログ

と、なんかいろいろ講師稼業やっているが(←と、雑な『まとめ』笑)、これに加えて行政書士講座もおっぱじめるらしい。

すげー。

そんな有山せんせーだが、かつて、宅建ダイナマイターズ『AKN嬢』だった。
彼女の黒歴史だ。

宅建ダイナマイターズと飲み会。当時は年がら年中やっていた。

そんでね。
当時はオレもblogだSNSだで、これみよがしにこういった『リア充写真』をアップしていたわけだが“目線隠し”がめんどくさい。

なのでみなさんに“目線隠しをお願いしましてね。
とくに女子にね。
するとみなさん笑いながらもこうして“目線隠し”にご協力してくれるわけだが、無視してガン見するのがAKN嬢。

当時から“手に負えない感”はあった。

そんなAKN嬢だが、収録の合間に聞いたところ、“宅建講師稼業”をナリワイとして、かれこれ8年(令和5年現在)になるそうだ。

そっかー。
そんなになるか。

3.他人のチャンネルでどさくさに紛れて『大人女子宅建』の宣伝(笑)

なんだかんだ、こうして、“宅建講師稼業”をナリワイとする仲間からお声がけしてもらえて素直にうれしい。

鳥海さん、ありがとう。
ありがとうのついでに、ひとつ、ご相談なのだが。
ぐはは。
宅建ダイナマイト合格スクールの『大人女子宅建』のプロモーションをさせてくれ。

ということで、他人のチャンネルに、我らのひのきP(もえち社長)とRE/MAX Dynamiteエージェント『千葉のスペイン娘。』五味由香梨嬢も参戦だ。

こういう感じの『なんでもあり』というのは愉快ですね。
他人のチャンネルで、ですが。
あはは〜\(^o^)/

左からRE/MAX Dynamite『日野のオンナ』『千葉のスペイン娘。』オレ『ダイナマイトファンキー』

4.鳥海さんへ。ひのきP(もえち社長)です。

宅建講師の鳥海耕二さんのYouTubeチャンネルに、スペシャルコラボということで出演させていただきました\(^o^)/

私の宅建受験生時代の話を少ししているので、参考になれば嬉しいです。
おーさわ校長と鳥海さんは上司と部下の関係だったらしいのですが、今でもめちゃくちゃ良い関係でこの間も2人のやりとりを見てたら何だかほっこりしました♪

2024年(令和6年)のインプレスさんでの書籍は、鳥海耕二さんとのコラボでコンテンツをご提供します。
みなさんどうぞお楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?