見出し画像

2022札幌2歳S 出走予定馬所感

所感

札2A
1枚目Aグループ
札2B
2枚目Bグループ

・能力偏差値→感覚で点数つけたのを偏差値化(指数というほどのものではない)
・戦法→前走戦法
・戦法予想→枠未確定のためなし

◯追い切りはよほど良いか悪いか以外は重視しない(所詮素人の浅知恵)

連対は1枚目の8頭
2枚目の6頭は展開の助けが必要

どんなレース(簡易的)

馬場は荒れ模様
特に内側が荒れているため直線は4,5頭分空く
最内を通るヴァトレニのパターンはかすかにある
全体のマークは逃げ馬、2番手、ブラストウェーブ、ダイヤモンドハンズ
局所的には武豊マークも考えられる

枠は外有利
動きのある3コーナーでプレッシャーを受けたくない
内に閉じ込められたくない

逃げ
Aビキニ、フェア、アース
Bレッドの可能性も
Cもしくはテン速いシャンドゥレール

Aパターン

スロー必至で有力馬は前につけたい
向正面で和生やデムーロの捲りが考えられる
→捲り:3コーナーで反応した前目の有力馬は最後いかに持たせるか
じっと溜めた後ろの穴馬3着にも目が出る
→捲らない:ブラストやダイヤの位置次第
前にいたらまずどちらか連対
中団以降だとさらにスロー濃厚でとんでもない荒れ方もある

Bパターン

3コーナー手前でペースが上がり、外を回した有力馬を後目に内で脚を溜めた穴馬の一発注意
2番手騎手の動きによるところが大きい

Cパターン

有力馬たちの猛攻を受けることになり3コーナー激戦
マークが薄いベテラン勢
武豊や藤岡佑介あたりは要注意

なに狙うの?

外のブラストウェーブ
外のダイヤモンドハンズ
内のシャンドゥレール
武豊

簡単にいえばこれ
もちろんそれぞれ逆でも来ることはあるだろうし、展開で他ももちろんある
とにかくブラストウェーブとダイヤモンドハンズ両方のスタートが馬自体にもレースにも影響を与える
どっちかがイレ込んでたら穴狙いもいい
おかしなペースになったらとにかく武豊

----レース後追記
人気順回顧

ドゥーラ
 ドゥアイズがなんか前行ってくれてそれを差すだけで良かったので楽
シャンドゥレール
 出遅れや足りないものが多すぎた 追い切り不安は的中(だと思う)
ブラストウェーブ
 1コーナーでカットされてエキサイト、内でじっとしてたのは今回は悪手だが先につながる 体の幼さが出たと言われたが今の僕にはわからなかった
ダイヤモンドハンズ
 外なら勝ってる これが4番人気なんだから競馬ファンの質が昔と違う(というかAI丸乗り勢だろ?)
フェアエールング
 臆病なのか他を気にして走りに集中できない不安的中……かは見てなかったからわからんけどたぶんそう 圧倒的に過剰人気
ドゥアイズ
 ダイヤが下がってブラストが内に入ったのを見て前で競馬できたのは良い判断だが、結果的にはドゥーラと追い比べしたほうが良かった
ウェイビー
 力は悪くないけど馬券とは関係ないところにちょうど収まるくらいだったのが辛い
ジョウショーホープ
 枠とルメールだけだと思うが、あんまり気にならないので
アンテロース
 前走で感じた足りなさがまんま出た
アスクメークシェア
 思ったより弱かったか?上下どちらに振れてもおかしくなかったけど下だったようだ
レッドソリッド
 ウェイビー同様 自分の形ができるまで苦しいかも
ビキニボーイ
 ジョウショーと同じ
トーセンウォルト
 ここでは足りない
アースビート
 同上

ドゥーラ、ドゥアイズ←→ダイヤモンドハンズ、ブラストウェーブ
枠がそれぞれ逆なら着も逆だった
まるで今年の皐月賞

一番の謎はフェアエールングの5番人気
血統勢でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?