見出し画像

思い込みからの解放

迷っていたけれど、もう1度自分にとっての旅・これからの旅について書いてみました。旅に出るだけじゃなくて、旅のことを考えるだけでもワクワクしちゃうので!

わたしがこれからも旅に出たいと思うのはやはりノルウェーでのいろいろな体験が忘れられないからだと思います。

右も左も分からない土地で地図だけを頼りに目的地に向かったり、頼れる友達もいない環境で仲間ができたり…
日本では体験できないことが海外にはあることを知りました!

下の写真は道を教えてくれた外国の方のiPhone。Googleマップでトレッキングスポットに行ったはいいものの、下山して帰ろうとしたらwi-fi環境がなくなり、次の目的地にどう行けばいいか分からなくなりました…
(変に何でもできるマインドがあるので、トレッキングはツアーではなく個人、wi-fiも持たずカフェやゲストハウスで情報収集してあとは行き当たりばったり)

こんなことがあっても必死に解決策を考えて、そして進んでいく。その場では大変でも過去のことになったらいい経験って思っちゃうんですよね!

ある種旅は楽しむことはもちろんだけど、やりたい事や理想に向かう挑戦なのかもしれないと思うことがあります!
『思い込みからの解放』最近旅を振り返っていて思うことです。

海外で運転なんてって思っていたけれど、できてしまうんです!!右車線、左ハンドルの初体験。

大きなところで日本の当たり前が海外では違うように、自分がこうだって思っている事やできないって思っていることもやっていないだけでできることがたくさんあるのだと思います!

わたしはそういう知らない世界を広げるために旅に出る!!やっぱりこれからも旅に出たいです!

世界が落ち着いて、みんなが自由に旅ができる世の中が戻ってきますよーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?