見出し画像

自己紹介

こんにちは〜滝象540です。
週一ペースを目標に記事を投稿しています。

プロフィール

地方大の大学院を卒業後、電機メーカに就職、産業用画像処理機器の開発一筋十数年のアラフォー組み込みエンジニアです。

noteを始めたきっかけ

がむしゃらに(盲目的に)仕事してきました。数年前から管理職になったこと、コロナ禍で仕事環境が変わったことがキッカケで、自分の仕事や生き方について見つめ直してきました。

気づき
・ 業種的、仕事内容的にリモートワークが困難
・ 将来リタイヤした後で使えるスキルが少ない
・ 新しい技術に接する機会、使う機会が減った
・ 説明力、交渉力、英語力が足りない

今は良い状態ではないな~と思い、改めて「なりたい自分」を考えてみました。かなり苦戦しました…。

なりたい自分
・ 能力的にも収入的にも会社への依存度(リスク)を下げたい
・ 家族と過ごす時間を増やしたい
・リタイヤ後はリモートワークできる仕事をしたい
・ 新しい技術を学びたい

「このままゆでガエル状態ではイカン!」と思い、自分を変えるための活動の一つとして、noteで記事を投稿を始めることにしました。

noteの活動
・ ライティング力(説明力)の向上
・ 知識の整理
・ プログラミングや英語学習のアウトプット


最後まで読んで頂きありがとうございます。

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?