見出し画像

2歳児の知育に必要な条件

こんばんは。

2歳児の天才脳を創る知育トレーナーの滝沢ゆみです。

2歳児に知育・・と聞いて、何を思い浮かべますか?

沢山の問題集?

フラッシュカード?

知育玩具?


もっとも身近で、手軽なものがあります。

それは、東大生の64%が、はまったという遊びです。

何だと思いますか?

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

答えは、なんと!

パズル

なんです!

我が子も、2歳の時、パズルにハマり、朝から晩まで3日3晩、ずーっとパズルをやっていた時がありました。

パズルは、3つ買い与え、何度もやり「もっと違うのがやりたい!」とのリクエストに、更に新しいパズルを準備し、挙げ句の果てには、パズルを作りました。

ご飯と睡眠とお風呂以外、ひたすらパズルと取り組む我が子。

どこに、そんな集中力があるのか・・と感心するくらいずーっとパズルをしています。

すごい集中力でした。

画像1


この時、私が大事にしたことは、子どもが、何かに集中している時は、なるべく声をかけずにそっとしておく事でした。

子どもの集中を途切れさせたくないからです。

この集中力が、中学生になった時に1日12時間の勉強にも耐えれる力となりました。


やり遂げた事の達成感と、思い切り集中して取り組むことの出来るパズルは、2歳になったら、まず初めに試していただきたい知育の超入門です。

まずはパズルから知育学習を始める!

パズルで培った集中力と、達成感を身につけるとスムーズに本格的な知育の学習へと移行できます。

滝沢ゆみと音楽で2歳児天才脳開発マンツーマンオンラインレッスン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?