見出し画像

大晦日を知育に生かす〜2歳児の知育学習

こんばんは。

2歳児の天才脳を創る知育トレーナーの滝沢ゆみです。

激動の年2020年が終わろうとしています。

いかがお過ごしでしょうか?

日本は大晦日、お正月と一大行事として過ごしますね。

一年に一回しかない行事。

これを知育学者にうまく使っちゃいましょう。

例えば、大掃除。大掃除で掃除した場所はどこでしょう?

窓ガラス、玄関、お風呂場、換気扇など普段やらないところをやりますね。

その時の掃除道具は?

雑巾、ホウキ、掃除機、モップなどなど。

クイズ形式で場所、道具の確認をしてみましょう。

お掃除は、2歳児はあまりやらないから、お料理などの方がいいかもしれませんね。

大晦日に食べたもの。

年越し蕎麦。お蕎麦の具は何?

お蕎麦の原料の勉強をしながら、食べ物の名前の確認をしたりしてみます。

玄関のお飾りも知育学習になりますね。

しめ縄はどうやって作るのか?

実際に作ってみるのもいいですね。

身近な体験だからこそ、記憶に刻まれるのです。

そんな体験を生かして、2歳児の天才脳を創るレッスンテキスト「育脳ムジカ」にて学習カリキュラムとして提供しています。

滝沢ゆみと音楽で2歳児の天才脳開発マンツーマンオンラインレッスン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?