見出し画像

社会も変わるけど知育学習も変わります〜2歳児の天才脳育成

こんばんは。

2歳児の天才脳を創る知育トレーナーの滝沢ゆみです。

2020年の小学校教育改革。

新学習指導要領は、予測困難な時代にあって、子どもたちは前向きに変化を受け止め、より良い豊かな未来の創り手になっていくための「生きる力」を育むために改定されました。

これにより、知識、技能は、何を理解しているか?何ができるのか?

理解していることを判断して、思考し、どう使うのか?自分らしく表現することで、どのように社会、世界と関わり、より良い人生を歩んでいくのかという未来の幸せに繋がる方向性となっています。

そのために、グローバル化に対応するための「英語」と、情報社会の急速な発展に対応するためのプログラミング教育が取り入れられ、物事を多角的に捉える「道徳」も重視されています。

幼稚園に至っては、2018年より「幼稚園教育要領」が導入されています。

ですが、教育内容の変化は、あまりなく、幼稚園教育と小学校教育の繋がりを強化してスムーズな小学校教育への橋渡し的な役割を担っています。

来年2021年からは、中学校教育要領が、2022年には、高等学校教育要領が導入されます。

この一連の改革により知識重視だった幼稚園受験も、面接や行動観察などを重視する事になる可能性が高いです。

幼くても咄嗟の出来事に対する判断力や、自分の意見を述べる表現力、仲間とどう問題を解決するのかコミュニケーションすら力が必要となってきます。

頭を鍛えるばかりでなく、人間としての基本的な「生きる力」を身につけていく事が、知育学習の要素として必要となってきます。

新しい学習要領にも対応している、滝沢ゆみと音楽で2歳児の天才脳開発マンツーマンオンラインレッスンを是非ご受講ください。

メール、LINEによるサポート付きで、新しい学習要領にも対応し、お母さまと私の二人三脚で、お子さまを育てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?