見出し画像

メリヱス!

2023年6月17日(土)
こんにちは。
土曜日は朝8時頃に起きて支度をし、9時頃の電車に乗って名古屋へ、新幹線など乗れるはずもなく、在来線で2時間半ほどかけて向かった。名古屋に行くのはマジカルハットで集まった時以来の2回目で、今回は、静かの海さん主催の生大喜利『メリヱス』に参加するためだ。生大喜利は人生で2回目で、1回目は去年の8月だからほぼ一年ぶりとなる。結構緊張するかと思っていたけど楽しみの方が強くて向かう途中もリラックスしていた。名古屋駅に着いてお昼ご飯を食べようとうまいもん通り?をブラブラしたけどどこも混んでいた。ラーメン屋さんは回転も早いし多少並んでても間に合うと思ってラーメンを食べることにしたけど、ご当地のラーメンばかりで名古屋テイストなお店は1店舗しかなかった(はず)。そこは担々麺のお店で、僕は辛いものが大の苦手だからちょっと躊躇ったけど名古屋に来て札幌ラーメン食べるのも意味わからんからその担々麺のお店に行った。厨房の目の前のカウンター席に通されてスタンダードな担々麺を注文し待っていると普通に油か水か液体が飛んできて怖かった。すると隣の隣の席のお客さんに麺が到着し、先にその人が食べ始めたのだけど、それが僕が見たことある中で一番音量も大きく頻度も高いクチャラーで、厨房から液体飛ばされるわクチャラーに攻められるわで、名古屋に威嚇されてるのかと思った。僕はまだマシだったけど隣の席の人はたまらんやろなと、自分より下を見て心をなだめた。しばらくしたら僕の席にも担々麺が来て食べたのだけど、普通に美味しかった。

しゃち福のクリーミー担々麺

普通に辛かったけどそれは僕があまりにも辛さ耐性がないだけで一般人からすればちょうどいいはず。予定よりもご飯を早く済ませられたのでちょっと暇になったけど迷うのも嫌だから早めに会場に向かった。名古屋は暑いらしく、他の地域から来る人たちに向けて注意喚起ツイートが流れてきてたけど、京都から来た身としては名古屋の方が涼しくて気持ちよかった。気持ちいいというのは強がりかもしれないけど、京都の暑さは盆地のおかげで蒸し風呂みたいな暑さで不快な一方で、名古屋はカラッと暑くて爽快な感じはあった。駅から向かう途中、ナナちゃん人形の横を通った。前来た時もここに案内してもらったけど写真撮ってなかったから記念に1枚写真を撮っておいた。

化け物

じっくり見たけど普通に怖かった。なんであんな怖いものを駅前に置こうと思ったのかも、なんでみんながこれを受け入れているのかもわからなかった。子どもが前で泣いててもいいのにと思った。会場に近づくと途端に緊張してきてお腹が痛くなってきた。結局緊張してた。そんで開場5分後くらいに会場に入った。本当に知らない人ばかりでうろたえてしまったけど、どうせ今座ってるみんなも部屋に入った時はそうだったんだろ!と気持ちを強く持って一番目立たなさそうな壁際のすみっこの端っこの席に座った。程なくして会が始まった。会の詳細なことはあんまり覚えてなくて、アントニオカッキーノさんと副編集長さんがとりわけツボでしばらく笑ってたことだけ記憶に残ってる。トーナメントは初戦で負けて、それも隣の席が副編集長さんで自分の回答考えずにずっと笑ってたから負けたということにしてほしい。いやー、生大喜利難しい。見てる側にいる時は何個か思いつくのだけど、いざ向こう側に行ったら真っ白になって、1個出すまでにあれ消してこれ消してってやってから作るせいでその後次の回答考える時に前消したやつを勝手に使えなくしてるからすごく時間がかかって5分で3個とかしか思いつかない。それで出したやつが面白かったらいいのだけどそうでもないし、ちょっとだいぶ苦手!でも見るのはすごい楽しいし、生大喜利会にもっと参加したいなと思う。でもプレイヤー側に行くのが、ちょっと折れそう。まだ2回目だから、2回目だけど、回を重ねて上手くなれる自信もない。ネットから来たからいろいろ邪魔してると思いたいのにネットの人も生大喜利面白いから本当に僕が面白くないだけじゃないか!!!!また機会があれば行きたいです。アントニオカッキーノさんは岡島秀樹のWikiで知っててそれめちゃ好きやし生大喜利もめちゃ面白くて普通にファンになった。ネットの人とは結構喋れて良かった!そんで会終わってえすわい・私たち・バームクと飲みに行った。大喜利の人と飲みに行くのが夢だったのでそれが叶ってすごい嬉しかった!一軒目で結構酔って、バームクを送り届けたあとコンビニで缶チューハイ買って3人で公園で飲んだ。ここで飲んだやつが結構キツくて泥酔レベルで気持ち良く気持ち悪くなってしまった。そんで私たちを送り届けたあと僕は終電がないので名古屋をふらつこうと思ってたけどえすわいが始発まで付き合ってくれるらしく、また別の公園でツイキャスしながら過ごした。水大量に飲んだのに全然酔いが覚めなくてずっと吐きそうだったけどなんとかこらえてずっと喋ってた。何時かわからないけど寒いし眠いし気持ち悪くなってベンチで寝始めた。目を閉じるとかじゃなくて普通に寝てた。目が覚めた時に財布がポケットに入ってて良かった。これはえすわいを警戒してたわけじゃなくて酔っ払って寝てたら財布無くなってるものだと常に思ってるからなので誤解のないよう。そんで起きたらまだえすわいが喋っててすごかった。この人僕が寝てる間もずっとキャスしてたのか!てか付き合ってもらってて勝手に寝たの今になって申し訳なくなってきたな!ありがとう!そんで起きたら大体始発だったから駅まで歩いて京都に帰った。歩いてる途中で居酒屋の前で突っ伏してる男がいて嬉しかったけど物足りなかった。名古屋ってもっと早朝に酔いつぶれた男女がゲボ吐いて寝てると思ってたから正直ガッカリスポットに入ってしまいました……。今度は栄を歩こうね!歩くだけでいいので。ほんで始発か知らんけど次来た電車に乗って気付いたら岐阜で、気付いたら米原だった。これは比喩じゃなくて本当に寝てて、起きた時に見た駅がその2つだった。そんで米原について停まってる電車が普通加古川行とかいう変な電車で、これより後に新快速あるだろうからそれ待とうと思って見逃したんだけど、その次の電車が20分後とかで絶対普通加古川行に乗っとけばもっと早く帰れたのだけどあの頭でとっさにこの電車には乗れなかったねー。そんで良い天気のホームでボーッと待って、やっとこさ来た電車に乗ってうつろうつろしながら京都に着いた。もう結構スッキリしてた。あん時ベンチで寝たのが良かったね!そんで家に帰ってちゃんと寝た。二日酔いとかはしない人間なのでスッキリして一日中寝たり起きたりして過ごした。ちゃんと15時頃に起きてユニコーンステークスの投票してまた寝た。起きたら全部外れてた。クソが!!!!!お馬さん可愛いねえ〜。来週宝塚記念、絶対当てるからな!!!!!
たきざきでした。また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?