見出し画像

あついたたかい

7月3日くらいに新紙幣が発行されましたが僕の手元に来たのは7月21日でした。スーパーで買い物したらお釣りで新千円札が出てきました。これは記念に残しとくとして、これからも新紙幣がどんどん入ってくるでしょうが、実は残しておくべきなのは旧紙幣の方です。今は数少ない新紙幣を貴重がっていますが将来を考えた時に貴重になっていくのは旧紙幣の方です。今夏目漱石の千円札をほとんど見なくなりましたが、野口英世も十年二十年経てば見なくなるんだと思います。だから野口英世は残しておいて北里柴三郎を積極的に使っていった方が、年取った時に嬉しいんです。ところで夏目漱石を見かけなくなりましたがどこへ行ったのでしょうか。誰かが回収しているのでしょうか。漱石を見かけ次第保持して回収する、政府に派遣された内緒の人たちが全国で暗躍しているのでしょうか。不思議ですね。しかし新紙幣、なんかいろいろ言われてますが僕は特に何とも思いませんでした。強いて言うなら北里柴三郎の顔がむすっとしていて気分が悪いです。威厳のある顔というよりかは不機嫌そうな顔をしています。お金を見るたびにあの顔を見なきゃいけないのは嫌です。キャッシュレスにします。

やらなあかんことが多すぎて頭がパンクしています。特に7月後半7月22日から7月30日くらいの一週間がもうヤバいです。ああ。コガトナの投票絶対間に合わないよ。参加したのミスったかなあ。演劇2本コント2本のセリフをとにかく覚えなくちゃいけない。覚えなくちゃいけないのに後回しにしてnoteを書いています。マジで危機感持ったほうがいい。バイトをもっと減らさないと本当にどうにかなっちゃうかも。でも売れてない芸人はみんなこういう生活をしてるんだろうし僕はそれに憧れてたから今とても楽しいはずなんだ!ああ!眠たい!!!!!!!!!!!!!

日傘を買いました。一昨年くらいから欲しいな~と思ってたんですけど中々よし買いに行こうという気にならず、なんやかんや帽子も被らず無理矢理夏を乗り切ってきました。しかし今年の夏は特に暑い!と、いうわけではないのですが、そろそろ自分の体力もそう若くなく、これまで耐えれてきた暑さも加齢とともに耐えられなくなりそうになってきて、買うに至りました。日傘をさす人を見ては「日傘欲しいな」と思っていたのでそんなものさっさと買ってしまえばよかったのです。そして日傘を買った当日、なんと曇りでした。日傘をさす天気ではあったのでしょうが、人生初の日傘をさす日としてはあんまりふさわしくないと思ったのでささずに帰りました。そして今日7月26日、記念すべき日傘デビューでしたが、感想としては、直射日光当たらないだけでだいぶ暑くないけどそもそも京都が暑すぎて効果があんまりわからなかったです。17時半ごろに10分くらい日傘さして歩いて家に帰ったけど汗だくになってしまいました。それと、日傘をさしたいあまりに外に出たくなってて一種の本末転倒みたいになってます。

演劇の大先輩と稽古どこでやってるかみたいな話になった時、先輩が「カラオケとかも微妙よね」と言うから「あー、つい歌いたくなるからですか」と返したら「いや周りがうるさくて集中できんやん」と言われてそういえばこの人稽古大好きやったわと思いだして会話に失敗した。そのあと「俺が学生の時は深夜の3時くらいまで外で稽古してた」と言われてこの人と同じ時代に生きてなくてよかったなと思った。ただ去年この人の劇団に呼んでもらった時、週6で稽古してたから当時ほどではないがダメージは負っている。ダメージとかいうの無礼すぎるが、しかしこの人は稽古が多すぎることを周りからちゃんと噂されてるので大丈夫。僕は稽古嫌いです!その拘束時間に給料出るなら話変わってくるけどな!これは演劇界の触れてはいけない部分。

とにかく夏が暑い。エアコンは28℃で基本家にいるときはつけっぱなしで寝るときもつけっぱなしだ。電気代がと思ってタイマーで消してたけど6月の時点で朝に暑すぎて起きてしまっていたのでケチるのはやめることにした。そんな暑い夏だけど、こないだ外を歩いていたらパイナップルの絵がぽこぽこプリントされているTシャツを着ている人がいた。僕の好きなものの一つに「パイナップルの絵が描かれたTシャツを夏に着ている女性」があって、もうそれを見ることができてこの夏は最高だ。海とか行きたいなー。

最近の活動報告

7月28日に京都祇園のお笑い&バー1UPという場所で「暁」というお笑いライブがあった。以前の日記にも書いたが、これは過去9回開催された「京極」というライブで優勝した人たちだけが出場できて、真の優勝者を決めるなんか決勝戦みたいなものだ。だからここに出れるだけでもすでに優勝してるわけで、強い人しか出てない。このライブのルールは、まず9組がネタをした後投票があって、上位3組がもう一本ネタをして3組の中から一位を決めるというものだ。僕はユーティリティボーイズというトリオで出場して、結果は3位だった。上位3組にまず残れると思ってなかった(ネタをし終えた段階で)ので名前を呼ばれたとき本当にびっくりした。最終決戦でもそんなウケてなくて結局まくることはできなかったけど、ここまで残ることができた嬉しさの方が大きかった。ありネタで挑んだけど新ネタをおろせばよかったなと思った。やったことあるネタ飽きてしまった。暁で優勝できなかったのでなんと京極からやり直しなのだ!!2ndシーズンまた始まるけどまた暁に出れるように頑張るかーといった感じ。しばらくは出る予定ないです。

上位3組
ライブ呼んでください

お笑いはそんな感じでだんだん結果がついてきてくれてちょっと充実しかけているが、実は7月30日にINDEPENDENTっていう一人芝居の祭典のトライアル枠(前座枠みたいなやつ)2枠をかけた三次審査があった。これも前の日記に書いているのだけど、6月の終わりに5組が三次に進むことが決まって、僕たちは全体5位というギリギリの滑り込みで進出していた。そんで今回5組から2組決めるのに出場し、なんと、2位で!本戦で上演する機会を勝ち取った。5位からの2位という逆転劇!爽快!だった。前回から脚本がちょびっと変わり、パワーアップしてたと思う。僕は一人芝居だけど脚本のセリフを言ってるだけなのでひとえに脚本家のおかげ。上演終わった後ふたりで駅まで歩く帰り道が楽しかったなー。そんで今度は11月に本戦があって、僕らはそこで前座みたいに上演するので良かったらチェックしてみてね。そんで1位はまたしてもどくさいスイッチ企画さんで、また負けたことになる。今度は戦うとかじゃないので一緒に勝ち残れたのが嬉しい。嬉しい?!いやどくさいさん普通にコント4本やってたけどな!演劇畑が荒らされてるのでみんな奮起しないと!でも僕もお笑いやってて最近演劇よりもお笑いの方がコスパいいやんみたいな良くないことに気づいてきてるので、お笑いの強さ(演劇と戦った時の)を目の当たりにしたという感じだ。

2い!

そんな感じで大きいイベントが月末に固まってて休む暇がなかった。なんとか体を壊さずに走り切れたかなと思う。ちょっとこれ書いてるときは明日(今日)朝から別の稽古だしそのあともバイト続くし次ゆっくり休めるまでまだ4日くらいあるけど、ひとまずでかいのが一段落して良かったし、何より両方ともで結果が出たのが良かった。

たきざきでした。また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?