スライド

2024年5月24日(金)
日記を毎日書かなくなって半年くらい経つが、今日少しそのことを後悔した。今日は祖母の百か日という法事で実家に帰っているのだが、母と話してて祖母が6月に入院してたのは一年前だったか二年前だったかどっちの記憶かもうわからんくなってもうた、みたいになった時にそういえば僕はその頃日記を書いていたからさかのぼればわかるやんということに気づいてこのnoteを見返したところ、二年前に入院している祖母に面会に行った日記があって確かめることができた。初めて日記書いてて良かったなと思った。日記は自分の記憶を整理したり自分のためのものだと思っていたけど、周辺の人の行動とかも書いておくとその人たちの記録にもなるのだと気付いた。別にそれがその人たちのためになっているわけではなくて結局は見返す自分が懐かしんだり事実確認したりするので自分のためのものではあるのだろうけど、その時間が自分にとってなぜか嬉しかったので自分のことだけじゃなくて周りのことも日記に書いていければなと思った。ただ最近はめっきり更新頻度が下がったので自分が決めたことなのに勝手に寂しくなった。



そんでこの百か日だけど本当は23日に行う予定だったのだけど先週くらいにご縁さん(地元での僧侶の呼び名)の都合で今日に延期になった。その都合というのも他の人の法事が入ったからという理由でそれもわけわからんかった。決まってた法事が、後から死んだ人の法事に略奪されてしまった。法事に重い軽いがあるのだろうか。と、思っていたのだけど、家に来てすぐ「日を間違えていたみたいで、すいません」と言っていたのでどうやらただ間違えていただけらしくて責める気持ちもなくなった。明日朝からバイトだと法事が19時からなのでしんどいから次の日休みにしてたのに一日ズレたから明日朝からバイトに行かないといけない。23時30分くらいに家に帰って来て、ご飯を炊いて、今ちょうど炊飯器の音が鳴ってすごいタイミングだ。そんでちょっと時間をおいてからおにぎりにして明日の昼ごはん。寝るのは2時くらいかしら。

たきざきでした。また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?