見出し画像

黒ほおずき(ニカンドラ)の花

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。
今回は黒ほおずきです。

花屋で「黒ほおずき」と書かれたこれを見かけて、
「へー、ほおずきって黒いのもあるんだ」と思ったんですが、
直後、この紫の花を二度見。

ちょっと待った。
ほおずきって、ここから花が咲くんでしたっけ?

ほおずきと言えば連想する、あの橙色のほおずき。
あれから花が咲くってイメージ、なくないですか?

気になったので買って帰り、調べてみたところ、
これはニカンドラ属という種類で、正しくはほおずきではないそうです。

橙色のほおずきは、ナス科ホオズキ属。
この黒ほおずきは、ナス科ニカンドラ属。

どちらもナス科ではあるけど、もっと遠い親戚なんですね。

多分ほとんどの人が連想するだろうほおずきは、
あそこから花が咲いたりはしないようでした。

一安心。(なにが?

右奥が萎んで、左手前が咲いた。

しかし、この形はほおずきと言いたくなりますね。
また、ナス科と言われるとこの黒と紫はナスっぽい。

しっかりした枝ぶりで、背が高い。

生け花なんかでも使われるそうです。
確かに、この色・形は床の間に飾ったらかっこよさそう。

黒ほおずきは、他にもセンナリホオズキやシューフライなどの別名があるそうで。
日本語で書いても、ほおずき、ホオズキ、鬼灯、酸漿と色んな表記がある。
最後のは初めて見ました。

黒ほおずき、なんとも謎多きやつでした。


今回は以上です。
見てくれて、ありがとう!

■記録:

・花:黒ほおずき(ニカンドラ・センナリホオズキ・シューフライ)

・レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DX DN
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?