見出し画像

継続は力なり

"Quien la sigue, la consigue"

スペイン語の言い回しで「継続は力なり」である

見出しの写真のように、私たちはダイヤを掘り当てる寸前で

ほとんどが掘る事を辞めてしまう

自分だけは「言い訳しない人間」と思っていても

いつの間にか気が付くと「続けない言い訳」に囚われている

それは何故かと突きつめて考えると

そもそも日々の喧騒で目指したいゴールを忘れてしまう事

成果を出すまでの自分で設定した「期間」が短すぎる事

継続可能なサイズまでやるべき事を切り分けられていない事

の3つに起因するのではないかと思う

自分が今このまま死んだときに満足できるか?を日々問うて

「いや、このままでは死に切れん」と思ったならば

途中でやめてしまったけどやりたかった事

「今」の自分に「うそ偽りなく」胸を張れるようになるためにやるべき事

を再開して断続的でもよいので継続してほしい

遅すぎる事はない

世の中にはびこる「もうこの年だから、こうすべきだ」

などのドグマから自らを開放し

残酷なまでに冷たい世界の壁に挑み続けて欲しい

その姿に心動かされ、励まされて人生が変わる

人もいるのだから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?