見出し画像

#65 人生は心一つの置きところ

前にもこのテーマでnoteを書いたけど
中村天風さんのこと言葉を改めて
思い出したら最近の自分への気づきがあった。


最近ヨガを始めたことで
体への意識が高まり
肩こりや腰痛みたいなのを
意識するようになった。

そんなに気にしていなかったことを
最近はなんだかいつもより気にしてしまう。

最近は寝違えて首が痛くて
首の動かし方によっては
頭もすこしだけいたい。

とはいってもどれも大した痛みではない。

でも痛みにフォーカスしてしまうと
必要以上に心が心配な気持ちになる。

人生は心一つの置きどころ。

痛みにフォーカスするのではなくて
いま自分はどんな気持ちでいたいのか。

今日一日をどんな気持ちで過ごしたいのか。

痛みを感じて過ごしたいのか。

今日一日を素敵な日として過ごしたいのか。

人生は心一つの置きどころ。

明日からいい気分で生きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?