見出し画像

ぶんけいさんと私誕生日いっしょなのよ

その日あったこととか、思ったこととか、日記みたいにつらつら書くのは好きだけど、誰かに届けようと思ったことはあったかな。

相手から自分がどう思われてるかばっかり気にして、自分の言動に反省してばかりだけど、わたしがどんなことを考えているかって相手に伝えようとしたことはあったかな。伝えてないのにわかってくれないって思っていたな。

相手のことを知って、自分とちがう考え方を知るのはたのしくて好きだけど、わたしがもともと持ってなかったものを吸収してばかりで、わたしの持っていたものがどれだかわからなくなってしまっていたな。

自分の芯の部分と、新しい価値観が混ざってアップデートされていくのはいいんだけど、今はまだうまく混ざってない闇鍋状態で。

というか、相手のことも知ってる気分になってるだけかもしれない。だって、相手の本質を知りたいなら、自分の心も開かないといけないんじゃなかったっけ。

ひとりで自分自身のことばっかり考えるよりも、自分を開示して、相手を知って、また自分を知る。きっとぶんけいさん(ぶんちゃんと言いたい)はそれが出来る人なんだろうなと思う。

最近のわたしは、自分がその人に嫌な思いをさせてないか、変なことは言ってないか、そんなことしか考えられなくなって疲れてしまうから、人と会うのが億劫になってた。

だけど、他人は私が思ってるよりも私のことなんとも思ってないかもしれないよね。

まずは、身近な人から、それから知らない世界の人にも、会いたくなる本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?