なんてことのない日々

昨日は、雪のため強制的に15時に退社した。そんなに降らなかったみたいだけど。
思いがけない早上りと三連休前日という状況に、いけないと思いながらもウキウキしてしまった。

とはいえ、突然帰ってもやることはないので、セーターをネットに入れて洗濯して、適当にごはんを作って食べた。お風呂に入ってから、外の様子が気になりベランダの窓を開けて覗いてみた。みぞれみたいな雪が降っていた。

そのあと、いつもより早く勉強を始めたんだけどあっという間に眠たくなったのでやめた。うとうとしながら勉強しても覚えられないから。
と、言い訳してから、アイスを食べた。眠くてもアイスは食べられるんだよな。

ベッドに入って、エアコンを消して、YouTubeで動画を流してみたけど内容は覚えていない。

どうでもいいけど、わたしの家はたぶん暖かい。今でもエアコンをつけなくてもいい日があるし、つけても設定温度は20度だ。昨日は雪が降る寒さだったから21度にした。これを人に話すとエアコンつける意味ある?って聞かれるけど、そりゃあるよ?

今朝起きて、またベランダに出てみた。雪は積もっていなかった。空気はしんしんとして冷たかった。

思ったより早く目が覚めてしまったので、昨日寝落ちしてしまった動画を観てから、ベッドを出て朝ごはんを作った。

一人暮らしを始めてからほぼ毎朝ヨーグルトを食べるようになった。
朝からもりもり食べるのにもハマっている。

今日は実家に帰る。
無駄に濃い化粧をして、昨日干した洗濯物をしまい、台所の掃除をして、荷物の準備をする。

オンラインで注文していた、サロンデュショコラのチョコレートが届いた。
味見をしたら感動したので、母にもおすそ分けしようと、ラッピングの袋に詰め合わせを作った。

そうしている間、アマプラで今日配信が始まったばかりのHOMESTAYを観ていた。
きっかけは長尾謙杜くんだったけど、作業の手が止まるほど、一瞬見逃したら巻き戻すほど、よかった。集中してもう一度観よう。
森絵都さんのカラフル、昔読んだはずだけど内容覚えてなかったな。実家にまだ本あるかな。

支度が終わって家を出た。日差しが暖かい。
近所の仲見世通りにお土産のわらび餅を買いに行った。お寺の近くに引っ越してきたのは正解だった。よく散歩に来るけど、シャンとした気分になる。下町感があるのも好き。

コンビニで、忘れていた12月のガス料金を支払ってから電車に乗る。
そして今にいたる。
引っ越し前に乗っていた電車を使っている。これまで実家に帰る時はほかの路線を使っていたから、なんか懐かしい。

なんか、こんな些細ないろんなことで、わたしは生きているって感じがする。こんな日々の繰り返しでこれからも生きていくのだと思う。

実家の最寄駅に着いたらパンを買って帰ろう。日が暮れる前に犬の散歩もしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?