見出し画像

チーズクリームニョッキ

前回の日記に「嫌われる勇気」なんてカッコつけたタイトルをつけてただ愚痴っただけのわたしは今週無事に面談を終えた。

面談で言いたいことを全部言えたかというとそんなことはない。
というか、「面談してください」と言えた時点で達成感があって、いざ面談が始まる頃にはもういろいろとどうでもよくなっていた。

思うことがあれば言えばいい、迷っているなら聞けばいい、悩んでいるなら相談すればいい。ひとりで考えるのが癖になっているのでそんなことを忘れてしまう。

今回だって、小さなことを大きく捉えて不安を募らせたのはわたしだ。
そもそもその小さなことが無ければ不安にもならなかったのだから、完全にわたしだけのせいだとも思わないが、自分の中で問題が大きくなって、その挙句にどうせ大げさだよなって思って誰にも話せなくなってしまうのは本当に良くない。

わかっている。

だから今回はこれ以上大きくなる前に、自分の気持ちを伝えることができてよかった。話してみて、これが小さな問題だということも再認識できた。

結果的に、わたしの仕事は増えたままだし責任者も辞められないけどだいぶ吹っ切れた。
もうちょっとやってみるかと思っている。

つらくなったなら逃げてもいい。
これもまた単純な、小さな話だと思えた。

それに、わたしの気持ちは伝えたんだから本当に無理な時は無理だからな、驚くなよ。って保険をかけることくらいはできたと思う。

、、、ほんとにどこまで自信がないのだ、わたしは。

週末はいろいろ忘れてゆっくりする。
明日の夕飯は楽しみにしていたチーズクリームニョッキを作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?