見出し画像

Fender American Vintage '64 Telecaster第23回ほぼ日刊デジマートにて

「ほぼ日刊デジマートにて」はタキタロウがデジマートの中から気になったギターについて取り上げる連載記事です。

Fender American Vintage '64 Telecaster Candy Apple Red 2013


デジマートにて

訳あり格安なFender American Vintage '64 Telecasterを発見!

・価格は23.1万円。相場は27万~
・訳あり部分はサドルとストラップピンが交換済
・2013年製
・64年仕様は結構レア
・重さ3.36kg

販売店はロッキン 名古屋栄店様。

64年仕様はCBSにFenderが買収される前年のもの

1965年、フェンダー社はCBS社に売却され、法人としての存在は消滅しました。同時に、V.C Squier社も買収されました。

この時、レオ・フェンダーは経営者から技術顧問として会社に留まりましたが、数年後には退社しています。
退社の理由は、健康問題と、彼が新たに開発した技術が新体制のフェンダー社によって積極的に採用されなかったことにあると言われています。

その後、楽器業界の不振、フェンダー社製品の品質低下、安価なコピーモデルの流通増加により、企業としてのフェンダーは弱体化しました。

結果として、1980年代初めには、ストラトキャスターなどの主力商品の生産が一時的に停止される事態に至りました。

このあたりの話は以下の記事に詳細を書いていますのでよろしければ~

■参考動画

純正パーツ

個人的なおススメはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?