このPIXAR強すぎる!おサク式PIXAR!

割引あり



皆さん、こんにちは!
WGP2023お疲れ様でした!1月の新制限に向けて新しいデッキを回していたり、カードを買ったりしている頃でしょうか。
今回はWGP2023も終了したので新企画!強豪プレイヤーに聞いてみた!シリーズ第三弾をやっていきたいと思います!

記念すべき第三弾は兵庫の強豪プレイヤーおサクさん(@sasataro39)にお願いしました!
紹介タイトルは去年から長く活躍しているPIXARです!



おサクさんについて

おサクさんは兵庫県で活動している企画屋というチームに所属されているプレイヤーの方です!
企画屋は最近、トリオサバイバルなどでよく見かける強豪チームです!

過去の成績だとwgp2019にrewriteで地区優勝をされて全国大会にも出場されています!

今期の成績は
東京:8-1
仙台:3-2
名古屋:6-1
京都:5-1
金沢:7-2
広島:0-2

29-9  勝率76%
柵越えも4回しており、脅威の勝率😨

そんなおサクさんに全国大会の日にお声がけをしたら、二つ返事で快くおkしてくださったので記事にさせて頂きました!

今期、PIXARを使用した理由など

たきしま🤓「今期、PIXARを使用した理由などは何かありますか?」
おサク「使い始めたキッカケは以前Twitterで中国の方がPIXAR(枝扉?)が強いと話されていて興味を持ったことです。強い山が作れるデッキが好きなので1帯をルカにしてレンジが長いデッキを試しに作って回してみたところ感触が良かったので使うに至りました。+でtier1を使って強豪プレイヤーとミラーをするよりも中堅タイトルを使って戦うのが好きだというのも相まって使用しました。プレシーズンの3地区でPIXARを使用してWGPに向けて環境が大きく変わらなさそうだったので来期も戦えると判断して使いました。」

デッキレシピ(全国)


レベル0

①カウボーイ人形 ウッディ・プライド 2枚
CX入れ替えです。
デッキのメインの勝ち筋が本連動を連打するデッキなので必須枠だと思います。
星杏のテキストも強く、ドキテマのレベル操作や光景無い相手にはトップチェックで非CXを上に起き、CXが噛まない範囲でそのまま殴る行動も強かったです。


②夢のレシピ レミー&リングイニ 1枚
3500ウッディから1枠を貰いました。
控え室を肥やしながら、オカ研で拾う択を増やせるのが強かったです。また山調整をして相手ターン時に確山を消したりと様々な役割があります。
ただ、イベントを捲るとパワーが1500しかないので複数採用の場合は失敗するとストレスが溜まるから1枚にしています。


③保安官 ウッディ 3枚
3500キックが強い場面があり、3枚採用しています。またドロー集中込みで返し4000も割られにく優秀でした。大事な黄色発生要員でもあります。


④やさしいレッカー車 メーター 4枚
ただ単に強いカードです。レベル0の集中やCX入れ替えが初〜中盤に必要になりますが、連動だと安定して回収出来ないのでよく使う事が多くて最大枚数にしています。またこちらも大事な赤発生要員です。
本連動のブーストでは基本的には最後の方までブースト対象になりません。


⑤29世紀のラブストーリー WALL・E&EVE 2枚
山を作れるデッキなので作った後にリーサルに向けての最後のパーツ集めをする役割があります。
ストックブーストテキストが手札が余った時に山の強さをさらに早く強く出来る点がデッキと噛み合っていて強いです。


⑥クールな美女 サリー・カレラ 2枚
1連動のルカを7500にするのが強いです。
転スラのシズやパズドラのミカナのパワーが7000でそこに強く出れました。+でCXを引いて連動を連打したいデッキなのでドロー集中でCXを補充しやすい点も噛み合いが良いです。
序盤はこちらの方が忍者集中よりあって欲しい場面が多くて、ルカと並ぶこのデッキのメインカードになります。


⑦ニモ&マーリン&ドリー 4枚
複数回自傷をする事が出来て、先にレベルを上がる権利を持つカードです。ストックに余裕があるデッキなので2回使用する事で手札を減らさずに動く事が出来るのが強くて、扉連動3面で手札が10枚必要なこのデッキには噛み合いがとても良いです。


⑧スクール・ライフ サリー 2枚
全国に向けて入れたカードの1枚です。
レベル0のバウンスサリーを抜いて入れました。サーチ効果も強くてパワー500のオバロの超特急、推しの子のレイア、ホロのドキテマや特にチェンソーマンは序盤から点数を離される展開が嫌なのでボトム相殺を焼けるのが環境的に強かったです。


⑨イアン&バーリー&ローレル 3枚
自身のテキストでアドを取りながら、電源対面では移動メタとしての役割もあります。+で4ルックテキストは1連動にアクセス出来る可能性があるのが強いです。今後も強いカードになると思います。
さらにこのデッキではイベントも取れる点も優秀で2/0イベントがボトムに行くのでこいつで拾い直して再利用する事も出来ます。


レベル1

①新しい世界 ルカ 4枚
このデッキの中核となるカードです。
2パンしか出来ないのはダメージレース的に辛い場面もありますが、2ブースト+4ルックがとにかく強いです。必ず2面する事を意識しています。
ブーストの順番としてはレベル1は青発生スタートからするのでレベル2で黄色が置けるのが確定したら、黄色のカードを埋めていきます。それ以外は青色のレベル0のドリーや移動を埋めていきます。最終盤は次の山で拾いたいカードを埋めていきます。


②ハードスクラブル学長 1枚
浪漫拳です。
それ以上語る事はありません。



レベル2

①レミーのおいしいレストラン 4枚
減らしたくなる枠ですが、出来るだけ早く確実に引きたいので4投です。
ゲーム中に光景を打って強い場面が複数訪れることもあり、終盤のパーツ集めに組み込みながら2回目以降も打てる点が強いです。


②インサイド・ヘッド 1枚
はあちゃま拳などの防御札対策で入れていましたが、他の効果も強かったです。
展開後の8電源アリスギアや8門あやとらなど舞台は強いが、手札が整っていない相手に対してはアンタッチャブルやバウンスを選択して相手のボードを破壊する事に使用したりもします。
道中CXの代わりに使える点も強いです。


レベル3

①伝説のレーサー ドック・ハドソン 1枚
マックインと噛み合いが良くて強いです。
コストも軽く手札減らさず使えるのも優秀です。


②スーパーヒーロー インクレディブル・ファミリー 1枚
プレの時は何故か入れていませんでしたが、今は必要なカードだと思っています。2-3や2-4の相手に使い2-5などの3の倍数で相手を倒せるレンジに押し上げ為によく使います。
リソースに余裕があるので3面+榛名がしやすく、イベントでもバーンが飛ぶので失敗しにくい点も優秀です。
2投にしてループも考えましたが、環境上500デバフが強かったので今回はそちらを優先しました。


③最強のチームワーク マックィーン&メーター 4枚
このデッキのフィニッシャーです。
8電源アリスギアや8門あやトラみたいなデッキにはギリギリまで1連動で粘ったりする展開もありますが、相手のストックが少ない時にマックィーン+サリーを出して2000パンプ込みで相手のレベル3を叩きにいく事で次ターンの相手のリーサルが弱く倒されないケースが多いので次のターンに連動を打ちに行くプレイもします。


④力を合わせて サリー&マイク&ブー 1枚
マックィーンと合わせて使う事が多いです。
プレシーズンから入れており、8電源無職や8電源ホロなどに防御札を打たれても相手がリバースしていれば勝機があります。
2d1dも強いです。またCXコンボはバウンスをあまり搭載されていないウマ娘の様なデッキにも刺さります。対戦相手にバウンスを要求出来る点も優秀です。


⑤メリダ&ハリス&ヒューバード&ヘイミッシュ 1枚
回復枠その1です。
良い点としてはストックを積みやすいこのデッキとしてはストックヒールじゃない方が終盤は強いです。1000/1.3パンをした方が強いタイミングがあるので-4000でダイレクト枠が作れる点が優秀でした。
弱い点としては出したい時に赤が無い時があり、少し使いにくい部分があります。


⑥ウッディ&ジェシー&ブルズアイ 1枚
このヒールは最初入れていませんでしたが、黄色という点が優秀でした。
4枚条件であるので出すタイミングを選ばないのが強いです。ドロー集中で重なってしまった横を千鳥テキストで処理出来る点も優秀です。
弱点としてはパワーが相手依存になりやすく最大10500しかない事でパワー不足の局面がありました。

CX配分 

デッキとして扉が4枚も必要ありませんでした。
本を連打したいデッキの性質上、門のトリガーが強いのと門というCXが青いので3パンをしたいタイミングで貼りやすい点を評価しました。
2扉2門4本という構成になっています。


以上がデッキリストの解説になります。

以下、有料部分になります。
デッキレシピの変移やプレイについて記載してありますので是非購入を検討してみてください。


ここから先は

3,182字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?