忙しい社会人のマクロスΔ

割引あり




最初に

こんにちは。
たきしまです。マクロスΔのリストが出たので雑感やら回したレシピの感想やらを書いていきます。
追加形式で徐々に上げていきます。
↓こんな感じ(もう少し書きます)


プール印象

①早出し可能な2/0キャラ
まず目を引くのが2/0キャラの2種かなと思います。今までにはあまり無いタイプのカードで連動から特殊召喚したり、早出し条件を達成させる事で登場する事が出来ます。
ドラも付いている上に自信にアドを取れるテキストも付いているのが優秀かなと思います。
枝を使う場合はいかにこれらのカードを早く展開するかが勝負の鍵になってくると思うのでこれらのカードを上手く使うデッキにしたいですね。

3と2種連動は熱い!


②フレイア&ハヤテが強そう
フレイア&ハヤテは3種類のテキストから1番良い択を選択出来る連動になります。オバロのイビルアイと似た様なレベル応援もあり、2つテキストを使用出来るの強そうです。
枝を噛んだ時の1コス1ドローも噛んだCXを綺麗に吐きながら、リソースが増えていくのでこのテキストも地味に強いテキストになりそうですね。


③超時空ヴィーナス
こちらもこのプールの注目テキストかと思います。2コス2ハンドを失いますが、リンクテキストを使える様になります。グリザイアはぱっとしませんでしたが、リンクテキストで色々な連動を狙いに行けるのも魅力的です。
集中で常に擬似リフの様なテキストを使えるので決まるかどうかは置いといて使ってみたいテキストだと思います。


④ソウル2のレベル1
レベル1なのに条件なしでソウル2のキャラも刷られています。かなり強めのデザインですが、キャラの多くが返しが弱かったりしてあまりデザインに噛み合っていません。この辺りを上手く使ったデッキが組めると一気にデッキが化けるかもしれませんね。


⑤0が優秀
最近だとこれが基本になってる感じですが、0の種類が豊富で優秀なカードが多いです。
ドキテマ、オカ研、集中があればとりあえずデッキになるのでこのセットが私は大好きです。


⑥逆圧縮はある
ハヤテフレイアのテキストでも逆圧縮出来ますが、イベントとレベル3でもあるので選択肢は多いです。
両方共、使えそうなおまけテキストが付いているのも良いですね。
いつどのタイミングで逆圧縮を選択されるか相手からわかりにくい点も強みになっていきそうです。

ソ、ソウル3!?


簡単ですが、プール印象になります。
新年に入ってから新しいタイプのテキストが増えてきている気がします。マクロスΔも2/0キャラなど初の試みの様なテキストもあるので使うのが今からとても楽しみです。

見ろと人生で5回くらい布教されましたが、マクロスのアニメは1話も見ていないです。マクロスΔの映画はとても面白いらしいです。
是非見てください。

追加で宣伝ですが、知人の響@少佐さんの配信にお呼ばれして語っているのでこちらも是非見てください。
私以外はメンバーが豪華で面白い配信です!
チャンネル登録も是非お願いします🥺
https://www.youtube.com/live/xPRA2CyazsA?si=OM6XyB5PHKlZieJO


以下、有料部分からデッキレシピや雑感を徐々に投下していきます。よろしくお願いします。


ここから先は

5,779字 / 23画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?