忙しい社会人のブルアカ

割引あり




最初に

こんにちは。
たきしまです。ブルアカのリストが出たので雑感やら回したレシピの感想やらを書いていきます。
追加形式で徐々に上げていきます。
↓こんな感じ(もう少し書きます)


プール印象

①経験タイトル
リアセカイに続き、経験タイトルになります。次の弾のCCさくらも経験タイトルなので今年は経験を推していくスタイルなのでしょうか。
最近の経験というテキストはリスクに見合わない性能のカードが多く、安定感も下がってしまうのでマイナスのイメージが強いです。

②詰めがパッとしない
CXコンボを持つレベル3が複数面打ちにくいor打っても微妙なカードが多いです。ブルアカの目玉となりそうなレベル3の詰め連動が無いのは気になります。
だいたい1-2面くらいに横にミカを添えてぶっぱする形になってしまいそうな気はしました。


③注目カードヒフミ
このプールを見るとヒフミに注目が行くと思います。自身を複数枚展開して連動を打つとストックと手札を回復する事が出来るのでリソース面の強さを生かしていくコンセプトになるのかなと思います。
8門ミュウランの様な雑魚デッキブロッカーになるかかなたマリンの様なデッキになるか全く別のデッキになるかが楽しみです。


④早出しヒールが使いにくい
経験の関係上、メインプランの色に合わせた早出しヒールを選択すると思いますが、中心になりそうな黄色と緑色はかなり使いにくさを感じます。
性能面だけなら青色と赤色を選択する気がしますが、メインの色にはなりにくそうなので使いにくさが目立ちそうです。


⑤山削りが大変そう
序盤にミモリで数枚くらいは削れますが、0にデッキの山回しに貢献するカードが少ないのと1連動が回収系のカードが多いのでイズナ連動は宝なのも相まって使う可能性が高いのかなと思います。
4ルックイベントもそこそこ凄い事が書いてあるのでこれも上手く使いたいですが、枠があるかどうかは不明です。


⑥レベル0のバリエーションは豊富
アタッカーでこれだ!みたいなのは居ませんが、レベル0は使いやすそうなカードが多いのでレベル1以上のカードを決めてから、調整していく形になるでしょう。
個人的に強そうなカードを並べておきます。


ミモリは高そう


簡単ですが、プール印象になります。
カードパワーとしては抑えめな感じですね。ヒフミを上手くデッキにすれば戦えそうな気はしますが、他の3連動を軸にすると何かの劣化になってしまう気もします。上手く差別化をしていってデッキを組みたいですね。

タイトル人気はかなりある様なので今年くらいにもう1回くらい追加されて、ホロライブみたいに強くなるいつもの流れな気はします。


以下、有料部分からデッキレシピや雑感を徐々に投下していきます。よろしくお願いします。

ここから先は

4,029字 / 25画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?