無題


「人が××(長く続いているゲームシリーズ)の○○(新作で登場したキャラクター)を見てゲーム買うの決めたってツイートしてるの見てイラッとした」

以前、このような事を耳にした。

キャラクターに一目惚れをして、今までの作品を知らない/調べていない状態で購入した事(更にそれを恥ずかしげも無く言ってそのジャンルで活動している事)があまり気に入らなかったらしい。

たいへん仲の良い(と私は思っている)友人の口からこのような言葉が出て驚いてしまった。

私はそのシリーズを一応10年以上プレイしている。ゲーム人口が増える事に喜ぶ事はあったが、キャラにつられてプレイする人間を悪く言った事は(ジャンル荒らし等の地雷でない限りは)自分が覚えている限りでは殆ど無かった。(未プレイ且つ作品を調べずに想像だけで物語を語っている人間は苦手ではあったので皆無ではない)

なぜなら私もキャラクター(もしくは声優さん、絵師さん等)を気に入りゲームを購入したりアプリをインストールする事が非常に多いからだ。

例えば私が今ハマっているジャンルはイケメン達がラップをしているアレであるが、ハマったのは4月であり、発表からは2年半以上の期間が空いている。ハマったきっかけは大学時代の友人の勧め+好きな声優さんの存在であった。前述した友人から見たらおそらく相当なクソ女であると思う。

しかも他のジャンルでも同じような事を多数やらかしている。「顔が好き」「好きな声優さんがいる」「2次創作で読んで気になって手を出した」もう地雷原のような女である。

しかし友人との付き合いはもう9年目に突入している。身内に激甘なのか本命ジャンルにそこまで被っていないからなのかはわからないが、今も交流を続けている。

彼女からは許された(と思いたい)が、同ジャンルの過激派諸氏から見たらどうなるだろう。


どうなるも何もない、ただの地雷クソ女なのである。

黙ってブロックだけしてくれたらそれで良いが、問題は巨大掲示板等に晒される可能性を捨てきれないという事だ。ふてぶてしさが服を着ているような見た目をしているが、残念な事に中身はイキる事ですら中途半端な陰キャなのである。

簡単に言うと、悪意を持って晒されたら怯えて泣いてしまうのである。


晒されないためにはどうしたらいいか?

おおっぴらに好きと言わなければ良いのだ。


その答えを出すのは容易であったが、それを実行できるかとなれば話は別である。

厄介なオタクはすぐに好きを言葉に出してしまう。フォロワーが話題に出していたらいいねを押してしまう。なんならリツイートもする。絵だって描いてしまう。一種の病気なのだ。

それを鬼の首を取ったように騒がれてもどうしようもないのである。許せとは言わないが放っておいてほしい。


なんとなく書き始めたものが思っていたより長くなってしまった上にオチも締めの言葉も見つからない。

ここまで目を通してくださった奇特な方々には頭が上がらない思いである。

どうか平和で楽しいオタクライフを送ってほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?