見出し画像

Weekly Report 2024/06/05 (wed)

個人的に気になったニュースや自主制作などの週報メモです。


自主制作 / 記事

Elemental Anima #0138

マッドマックス:フュリオサの初見のイメージをElemental Animaで表現しました。前作、Fury Roadとはしっかりと異なるトーンで描かれており、この時勢において大切な"ストーリー"を語った本当に素晴らしい作品でした。近々、初見の感想をまとめた上で、二回目に挑もうと思います。ジョージ・ミラー監督、生きる糧をありがとうございます。V8


[お知らせ/御礼] デジタルAIファッションイベント『New Future AI Fashion Technology』

先日(6/4)にLINE CUBE渋谷で行われたイベントにて作品を見て下さった方ありがとうございました。次回は、フランスのカンヌ国際広告祭での展示されるとの事なので楽しみです。


[お知らせ] Nintendo Switch "ペーパーマリオRPG" 初週売上11万本

ユーザーの反応もかなり良くて嬉しいですね!プレイして頂いた方、本当にありがとうございます!


[ニュース] AI関連

[カンファレンス] COMPUTEX TAIPEI 2024

AIと自作PCが大好きな自分としては、ここで発表される情報が楽しすぎます。PC Watchさんが丁寧かつ迅速にまとめてくれているので、ご興味がありましたら是非。


[カンファレンス] nVidia - Computex 2024

COMPUTEX TAIPEI 2024のnVidiaの発表まとめです。Project G-Assistは正直ちょっとわからないですねw LLMによりゲームプレイのアシストしてくれるのは、どうかなと。シングルプレイではなく、LoLやフォートナイト、Apex、格闘ゲームなど、E-Sports系で対戦のレビューと改善案をだしてくれるとかなり良いかもです。あと、シンプルにデバックしてくれたら需要が高まりそうですね。


[記事] 自分でAIを育てるGIGABYTE「AI TOP」とは?直感的で深い知識は不要

GIGABYTEがAIモデルのトレーニング向けを謳う製品シリーズ「AI TOP」を発表。去年今年でGIGABYTEのパーツで10台以上PCを組むぐらいお世話になっているメーカーがAI学習に踏み込んでいるのも嬉しいですね。自分のPCはずっと学習や生成で稼働しているので、"ユーザーのピークタイム以外の時間帯でトレーニングを実行するスケジュール機能などを用意。”は本当に助かります。今回の発表で更に好きになりました。


[ゲーム] nVidia - RTX Remix Open Source Creator Toolkit

過去のゲームのテクスチャーやマテリアルをある生成AIツールでリマスターするRTX Remixが、まさかのComfyUIも対応しました。自分もComfyUIをかなり活用していますが、テクスチャーのアップスケールなどのワークフロー制作がしやすいので、この展開も納得感はあります。また、今回で生成AIとゲームMOD界隈が相性良すぎる事に気づいたので、そこもリサーチしようと思います。


[記事] NVIDIA、次世代CPU/GPU「Rubin/Vera」ロードマップ発表

RTX5000シリーズの発表ありませんでしたね。


[配信サービス] AITV - Showrunner

AIで生成された映像・インタラクティブコンテンツを配信するサービスです。凄い試みですね。数か月前にサウスパークをAIで生成するというプロジェクトを観た時に、この展開は想像できましたがこのスピード感は驚きました。正直、観たいかどうかは微妙ですが、この仕組みが発展していく事でユーザーが好みのルックやストーリーに合わせてコンテンツが生成されるという一つの方向を知る為にも、Waitlist登録してみました。


[動画] Alibaba - UniAnimate

Animate Anyoneの上位版ですね。Codeはこれから公開されるとの事なので楽しみです。


[動画] Tencent - ToonCrafter

学習ソースなど、引っかかる点は沢山ありますが、中割の精度はかなり上がってますね。この技術がアニメ業界にどのような影響を与えるかも含めて、追っていこうと思います。一度、ComfyUIにも実装し、検証しようと思います。


[3D] CSM.ai - UV-re-mapper

遂に、CSM.aiがUVにフォーカスしてくれました!むしろ、AIでUVを綺麗に展開するだけでもいいので、このまま更新して行って欲しいです。


[ComfyUI] TimeUi-a-ComfyUi-Timeline-Node

ComfyUIでタイムラインをコントロールするノードが公開されていました。ここまでカスタムできるのは初めて見たので感動しました。AnimateDiffとIP-Adapterを活用した映像制作をする際にタイムラインで調整できるとかなり便利なので触ってみます。


[動画] Alibaba - EasyAnimate

今週はAlibabaさんの発表が多いですね。24fpsで6秒の動画が生成できるようになり、LoRAを使用してスタイルを変更可能になるフレームワークです。


[動画] Learning Temporally Consistent Video Depth from Video Diffusion Priors

動画から一貫性のある深度情報を生成できるようにするフレームワークです。映像編集する際にも活用できるので、早めに検証したいです。


[画像] Consistent Character for ComfyUI

instantID、IPAdapterなどを活用しConsistent Characterを再現したComfyUIのワークフローです。


[動画] PixVerse - Magic Brush

PixVerseにもブラシコントロールの機能が付きました。矢印のベクトルで細かいモーションを調整できるのはシンプルで良いですね。


[記事] AMD、Zen 5採用で16%性能向上の「Ryzen 9000」

AM4にも新製品を出すのは意外でした。次のCPUでAM5に移行しようと思います。


[画像] Stability AI - Stable Diffusion 3 Medium 6/12 公開

SD3によりどれだけ環境が変わるのか楽しみです。


[本] STORIA法律事務所 - 60分でわかる!最新著作権超入門

こちらは購入しようと思います。


[記事] ソニー・ピクチャーズはコスト削減のためにAIを導入

どのセクションがどれだけコスト削減出来たのかも公開して欲しいですね。


[記事] AI活用 - 虫眼鏡 + Stream Diffusion

素晴らしいアイデアです。


[記事] NVIDIA がデジタル ヒューマン マイクロサービスをリリース、生成 AI アバターの未来への道を開く

デジタルヒューマン系のサービスはこれに移行しそうですね。ゲーム内で活用されたら面白いと思う反面、一生話し続ける事になるので複雑ですねw


[ニュース] CG・ゲーム・リアルタイムエンジン関連

[モデル] HAELE 3D - Hand Poser Lite

ControlNetやAI学習ソースとしてもとてもありがたいです。


[Epic] 2024年6月の無料の Unreal Engine マーケットプレイス コンテンツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?