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Weekly Report 2024/06/05 (wed)
個人的に気になったニュースや自主制作などの週報メモです。
自主制作 / 記事
Elemental Anima #0138
Elemental Anima #0138
— takio koizumi | takion.eth (@takion0105) June 2, 2024
Created by :
takio koizumi (Human) x HAL (AI)
🔽Detail / Link pic.twitter.com/6ms3hKDcGe
マッドマックス:フュリオサの初見のイメージをElemental Animaで表現しました。前作、Fury Roadとはしっかりと異なるトーンで描かれており、この時勢において大切な"ストーリー"を語った本当に素晴らしい作品でした。近々、初見の感想をまとめた上で、二回目に挑もうと思います。ジョージ・ミラー監督、生きる糧をありがとうございます。V8
【映画】
— takio koizumi | takion.eth (@takion0105) June 1, 2024
ジョージ・ミラー監督
マッドマックス:フュリオサ
グランドシネマサンシャイン池袋
V8!V8!V8!
1回目行ってきます!https://t.co/DvCP8ZRGBS#フュリオサ pic.twitter.com/GRcMzTQRCV
[お知らせ/御礼] デジタルAIファッションイベント『New Future AI Fashion Technology』
☯お知らせ☯
— takio koizumi | takion.eth (@takion0105) May 31, 2024
デジタルAIファッションイベント『New Future AI Fashion Technology』に参加します!
スケジュール
6/4(火) SSFF&ASIA Creator Meetup Lounge @ LINE CUBE渋谷
6/18,19 カンヌ国際広告祭 @ 仏POPUP会場
6/23 NFFT2024 Creator Meetup @ 渋谷PARCO
よろしくお願いします!#NFFT2024 https://t.co/mL495wUPVD
先日(6/4)にLINE CUBE渋谷で行われたイベントにて作品を見て下さった方ありがとうございました。次回は、フランスのカンヌ国際広告祭での展示されるとの事なので楽しみです。
[お知らせ] Nintendo Switch "ペーパーマリオRPG" 初週売上11万本
ユーザーの反応もかなり良くて嬉しいですね!プレイして頂いた方、本当にありがとうございます!
[ニュース] AI関連
[カンファレンス] COMPUTEX TAIPEI 2024
AIと自作PCが大好きな自分としては、ここで発表される情報が楽しすぎます。PC Watchさんが丁寧かつ迅速にまとめてくれているので、ご興味がありましたら是非。
[カンファレンス] nVidia - Computex 2024
COMPUTEX TAIPEI 2024のnVidiaの発表まとめです。Project G-Assistは正直ちょっとわからないですねw LLMによりゲームプレイのアシストしてくれるのは、どうかなと。シングルプレイではなく、LoLやフォートナイト、Apex、格闘ゲームなど、E-Sports系で対戦のレビューと改善案をだしてくれるとかなり良いかもです。あと、シンプルにデバックしてくれたら需要が高まりそうですね。
[記事] 自分でAIを育てるGIGABYTE「AI TOP」とは?直感的で深い知識は不要
GIGABYTEがAIモデルのトレーニング向けを謳う製品シリーズ「AI TOP」を発表。去年今年でGIGABYTEのパーツで10台以上PCを組むぐらいお世話になっているメーカーがAI学習に踏み込んでいるのも嬉しいですね。自分のPCはずっと学習や生成で稼働しているので、"ユーザーのピークタイム以外の時間帯でトレーニングを実行するスケジュール機能などを用意。”は本当に助かります。今回の発表で更に好きになりました。
[ゲーム] nVidia - RTX Remix Open Source Creator Toolkit
過去のゲームのテクスチャーやマテリアルをある生成AIツールでリマスターするRTX Remixが、まさかのComfyUIも対応しました。自分もComfyUIをかなり活用していますが、テクスチャーのアップスケールなどのワークフロー制作がしやすいので、この展開も納得感はあります。また、今回で生成AIとゲームMOD界隈が相性良すぎる事に気づいたので、そこもリサーチしようと思います。
[記事] NVIDIA、次世代CPU/GPU「Rubin/Vera」ロードマップ発表
RTX5000シリーズの発表ありませんでしたね。
[配信サービス] AITV - Showrunner
AIで生成された映像・インタラクティブコンテンツを配信するサービスです。凄い試みですね。数か月前にサウスパークをAIで生成するというプロジェクトを観た時に、この展開は想像できましたがこのスピード感は驚きました。正直、観たいかどうかは微妙ですが、この仕組みが発展していく事でユーザーが好みのルックやストーリーに合わせてコンテンツが生成されるという一つの方向を知る為にも、Waitlist登録してみました。
[動画] Alibaba - UniAnimate
Animate Anyoneの上位版ですね。Codeはこれから公開されるとの事なので楽しみです。
[動画] Tencent - ToonCrafter
学習ソースなど、引っかかる点は沢山ありますが、中割の精度はかなり上がってますね。この技術がアニメ業界にどのような影響を与えるかも含めて、追っていこうと思います。一度、ComfyUIにも実装し、検証しようと思います。
[3D] CSM.ai - UV-re-mapper
AI-generated assets have often faced criticism for not being production-ready due to their non-editable internal representations. Now, Cube supports AI-assisted UV unwrapping to fix this.
— Common Sense Machines (@CSM_ai) May 31, 2024
Simply go to one of your refined meshes and click on 'UV Remapping'. This feature is… pic.twitter.com/sqUstQghYu
遂に、CSM.aiがUVにフォーカスしてくれました!むしろ、AIでUVを綺麗に展開するだけでもいいので、このまま更新して行って欲しいです。
[ComfyUI] TimeUi-a-ComfyUi-Timeline-Node
ComfyUIでタイムラインをコントロールするノードが公開されていました。ここまでカスタムできるのは初めて見たので感動しました。AnimateDiffとIP-Adapterを活用した映像制作をする際にタイムラインで調整できるとかなり便利なので触ってみます。
[動画] Alibaba - EasyAnimate
今週はAlibabaさんの発表が多いですね。24fpsで6秒の動画が生成できるようになり、LoRAを使用してスタイルを変更可能になるフレームワークです。
[動画] Learning Temporally Consistent Video Depth from Video Diffusion Priors
動画から一貫性のある深度情報を生成できるようにするフレームワークです。映像編集する際にも活用できるので、早めに検証したいです。
[画像] Consistent Character for ComfyUI
🐸 Consistent Character #ComfyUI Workflow 🔥 thanks to @fofrAI ❤ for the workflow 🥳
— camenduru (@camenduru) June 2, 2024
Thanks to InstantID Team ❤ IP-Adapter Team ❤ ControlNet Team ❤ FaceDetailer Team ❤ ComfyUI Team ❤
🌐InstantID: https://t.co/G6XBFUiPg9
🌐IP-Adapter: https://t.co/tHJQQ4JeQL
🧬ControlNet:… https://t.co/UtxUhYsVNQ pic.twitter.com/inBrkpinwV
instantID、IPAdapterなどを活用しConsistent Characterを再現したComfyUIのワークフローです。
[動画] PixVerse - Magic Brush
Explore the magic of Magic Brush 🪄
— PixVerse (@PixVerse_) June 3, 2024
Make the clothes sway in the breeze. pic.twitter.com/QFST7SiG88
PixVerseにもブラシコントロールの機能が付きました。矢印のベクトルで細かいモーションを調整できるのはシンプルで良いですね。
[記事] AMD、Zen 5採用で16%性能向上の「Ryzen 9000」
AM4にも新製品を出すのは意外でした。次のCPUでAM5に移行しようと思います。
[画像] Stability AI - Stable Diffusion 3 Medium 6/12 公開
🎉Weight の公開はまもなくです🎉@ComputexTaipeiにて、Stability AI 共同CEOの@chrlafがStable Diffusion 3 Medium を6月12日にオープンリリースすると発表しました。
— Stability AI Japan (@StabilityAI_JP) June 3, 2024
🔗 ウェイトリストに登録して、モデルのリリースの最新情報をチェックしてください。https://t.co/rhVC1UFG7K pic.twitter.com/M50Mb0gfWX
SD3によりどれだけ環境が変わるのか楽しみです。
[本] STORIA法律事務所 - 60分でわかる!最新著作権超入門
事務所で著作権本を出します!
— 柿沼 太一 (@tka0120) June 3, 2024
このたび、著作権に関する書籍を事務所から出版します。基礎から応用まで、左側に解説・右側に図表というシンプルなフォーマットでカバーしたものです。
私は、AIと著作権について執筆を担当しました。… pic.twitter.com/G4whwoyhGX
こちらは購入しようと思います。
[記事] ソニー・ピクチャーズはコスト削減のためにAIを導入
どのセクションがどれだけコスト削減出来たのかも公開して欲しいですね。
[記事] AI活用 - 虫眼鏡 + Stream Diffusion
This is getting interesting. In this iteration, the magnifying glass is tracked in real-time, feeding only what is seen through it to the diffusion process, revealing the invisible within a piece of clay.
— Hugues Bruyère (@smallfly) June 3, 2024
Real-time diffusion with Stream Diffusion + SDXL Turbo.#StableDiffusion… pic.twitter.com/FJBdlkpsz6
素晴らしいアイデアです。
[記事] NVIDIA がデジタル ヒューマン マイクロサービスをリリース、生成 AI アバターの未来への道を開く
デジタルヒューマン系のサービスはこれに移行しそうですね。ゲーム内で活用されたら面白いと思う反面、一生話し続ける事になるので複雑ですねw
[ニュース] CG・ゲーム・リアルタイムエンジン関連
[モデル] HAELE 3D - Hand Poser Lite
ControlNetやAI学習ソースとしてもとてもありがたいです。
[Epic] 2024年6月の無料の Unreal Engine マーケットプレイス コンテンツ
From weapons customization systems to stunning sci-fi town environments and much more, this month’s free Unreal Engine Marketplace content sure packs a punch 👊
— Unreal Engine (@UnrealEngine) June 4, 2024
Dive in and get your freebies today: https://t.co/W4o9BfjWkN pic.twitter.com/dKWeGRIQbA
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