見出し画像

Weekly Report 2024/04/03 (wed)

個人的に気になったニュースや自主制作などの週報メモです。


自主制作 / 記事

Elemental Anima #0130

今作は台湾の復興の祈りを込めて制作いたしました。以前、台湾に行った際に様々な所で祀られていた、"財運をもたらす"、"厄除け"、"子どもを守る"などの力を持つと伝えられている虎の神獣"虎爺(フーイエ)"をモチーフにしました。他には、台湾の国旗、虎爺と一緒にある"銭水"、十分(シーフェン)で撮影した時のランタンを組み込んでいます。台湾の地震により被災された方々や地域が一刻も早い復興と、穏やかな日々が訪れることを願い制作しました。今作の売上分は"2024年 台湾地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)"に寄付しております。


[ニュース] AI関連

[動画] Google - Introducing Google Vids

遂にGoogleからAIをフル活用した動画生成アプリが発表されました。GoogleはYoutubeを学習できるのが強すぎますね。精度によっては色々なサービスに影響が出てきそうです。Soraの様な動画生成自体の精度と言うよりは、声や台本、GoogleSlideの様な共同編集などの総合的なアプローチになりそうです。Gemini for Google Workspaceで公開予定との事です。


[画像] OpenAI - DALL·E image Edit機能 iOSとAndroid対応

スマホでの生成はあまりしてなかったのですが、実際にこちらを活用してみた所、PCを使わずに指でInpaintが出来るので予想以上に便利でした。iPadでカジュアルに生成するのには良いかもしれないです。


[モーション] AiOS: All-in-One-Stage Expressive Human Pose and Shape Estimation

映像からのメッシュ化。表情や姿勢など精度が高すぎますね。チェロを弾いている映像の見えていない部分のメッシュ化が凄いと思いました。


[3D] CSM - Sheet to 3D for Characters and Props

CSMもどんどんできる事が増えて、精度が上がっていきますね。3D系のサービスでは、LumaAIと別の方向で一番良いのではないかと思います。


[3D] DAZ Studio - DAZ AI STUDIO

人体モデルを多く扱えるDAZ StudioがDAZ AI STUDIOを発表しました。ポーズやキャラクターのバリエーションが多かったので、データセットを集める為にも活用していました。DAZ StudioとAIは相性が良すぎたので、納得の導入ですね。


[LLM] Cohere - Command R

生成AI関連のスタートアップ企業CohereのCommand R+が日本語対応されていてGPT-4を超える性能との事。Command Rの場合はローカル環境VRAM24GBでも動かせますが、GPT-3.5ほどの性能。Claudeなど色々出過ぎてどれをベースにすればいいのか判断が難しくなってきましたね。ですが、"Attention is All You Need"の著者の一人Aidan N. Gomezさんが設立しているのも気になります。


[AI全般] Glimnote - Early Access 開始

ゲームやエンタメ制作者向けの世界観・設定作りに最適化されたAIツールです。以前紹介したものが、遂にアーリアクセス登録が開始しましたのでご興味がありましたら是非。


[画像] Line2Normalmap × NormalmapLighting

Elemental Animaからノーマルを生成して、リライティングしてみたいですね。エフェクト(炎など)の照り返しを作るのに活用できそうです。ComfyUIのノードを用意している方もいるので、そちらでテストしてみようと思います。


[画像] SurMo: Surface-based 4D Motion Modeling for Dynamic Human Rendering

映像からモーション込みのモデルを生成した上で、服のしわの影などを生成する。服のしわのディティールが入る事で、印象が変わるのも驚きました。


[3D] DAZ Studio - DAZ AI STUDIO

人体モデルを多く扱えるDAZ StudioがDAZ AI STUDIOを発表しました。ポーズやキャラクターのバリエーションが多かったので、データセットを集める為にも活用していました。DAZ StudioとAIは相性が良いと思っていたので、納得の導入ですね。


[音楽] Stability.ai - Stable Audio 2.0

明らかにクオリティが上がってますね。無料で生成できて、APIも出してくれるので色々活用の幅は広そうです。出来たら、モデルも公開してもらえるとありがたいです。


[画像] Adobe - SwapAnything

Adobeから様々な画像をSwapする論文が発表されました。Adobeのソフトに導入された場合は便利ではありますが、ディープフェイク関係で議論が行われそうですね。


[NeRF] Alibaba - Freditor

今週のAlibabaさんです。NeRFの編集にも踏み込んでますね。クオリティをあげつつ、StyleTransfarの様に天候や色などを変えたりも出来るようになってます。


[LLM] Stability.ai - Stable LM 2 12B


[AI活用] Worldweight Official Music Video • Made by August Kamp with Sora

OpenAIのSoraを活用した初めてのMVとの事です。


[記事] AMDのザイリンクス買収は「1+1=3」のシナジー、「Ryzen AI」などで大きな成果

ここ数年で自作PC環境も大幅に変わっていきそうですね。


[記事] 40TOPSの性能を持つM.2接続のAIアクセラレータ

M.2接続のAIアクセラレーションモジュール。拡張しやすいですし、この発想は素晴らしすぎますね。画像生成もできるのかも含めて、実際に活用している所を観たいです。


[提言] 読売新聞とNTTが生成AIのあり方に関する共同提言を発表

生成AIの在り方についての議論が活発になっていくく中、社会がどのように受け入れて、10年後、100年後の未来に何を残していくのか、観測していきたいと思います。


[記事] 画像素材サイト「PIXTA」、既存の写真・イラストを“生成AIの学習用素材”として販売 拒否には要申請

PIXTAも動き始めました。オプトアウト形式は色々と意見は出そうです。学習用素材としての販売価格がどれぐらいになるのか気になります。


[記事] 台湾TSMCに補助金1兆円 先端半導体の工場建設を支援―米政権

TSMC頑張ってください。


[記事] 社内のクリエイターに向けて発表した「画像生成AIガイドライン」策定の裏側

サイバーエージェントの動きは素晴らしいですね。こちらのガイドラインは色々参考にしたいと思います。


[ニュース] CG・リアルタイムエンジン関連

[UE] Unreal Engine マーケットプレイス無料コンテンツ 2024年4月

https://www.unrealengine.com/ja/blog/featured-free-unreal-engine-marketplace-content-april-2024


[Renderer] Web Ray Tracing Renderer - LGLTracer v3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?