見出し画像

Weekly Report 2024/06/26 (wed)

個人的に気になったニュースや自主制作などの週報メモです。


自主制作 / 記事

Elemental Anima #0141

梅雨・紫陽花シリーズです。ちょうど先日、紫陽花の上に乗って会話をしている仲良さげな二匹のカタツムリを観たので、モチーフに採用しました。その前に、伊藤潤二展に行った際にみた"うずまき"に出てくる"ヒトマイマイ"(ホラーが苦手な人は絶対調べないで下さい)のイメージも強く残っていたので、水滴や葉っぱなど全体的に"渦"を巻いています。Elemental Animaのロゴ太極図☯に合わせたレイアウトにし、"陰(0)と陽(1)の狭間"と"雌雄同体のカタツムリ"でテーマを重ねました。
作業BGM:スピッツ『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro


[お礼] NFFT2024 Digital AI Fashion Movie 展

カンヌ広告祭、LINE CUBE 渋谷、渋谷PARCOでの展示が終わりました!イベントに来てくださった方々ありがとうございました!

[お礼] デジタルハリウッド ホームカミングデー2024

今回制作したメインビジュアルとロゴについて、直接感想を聞くことができ本当に嬉しかったです!母校のイベントのクリエイティブに携わることが出来て光栄でした!ブースに来てくださった方々ありがとうございました!


[ニュース] AI関連

[民主化] Invoke, Comfy Org, Civitai and LAION other - The Open Model Initiative

オープンモデル連合。それぞれ別々に開発を進めていた組織がタッグを組み、画像、映像、音声生成の前のオープンライセンスAIモデルの開発が始まります。StableDiffusionが出来ていく流れを初期からDiscordで追っていた経験を踏まえると、今回の連合も生成AIにおいてかなり重要な分岐点になると思います。早速OpenModelInitiativeのDiscordコミュニティに入ったので動向を追っていこうと思います。


[LLM] OpenAI - ChatGPT on your desktop

以前のOpenAIの発表にあったChatGPT Desktopがすべてのユーザーに公開されましたね。macのPCを持っていないので試せません。Windows版待ってます。


[半導体] Etched - Sohu

Transformerアーキテクチャーに特化したAIチップ。nVidiaの最新チップより20倍以上速く、チップ製造するためTSMCともパートナーシップを結んだとの事。Transformerに全ベットしてるかなり賭けに出たチップですが、楽しみですね。Etchedが参加する事でAIチップ市場がどの様に変化していくのか楽しみです。これはしっかりと動向を追っていこうと思います。


[企業] stability ai - 多額の投資を受け、Prem Akkaraju氏をCEOに任命

まさかのWeta Digital元CEOがstability aiのCEOに。水面下での様々な動きを感じますね。stability aiがオープンモデル連合に参加するのか気になります。


[3D] Unique3D

かなり精度の高い3Dモデル生成AIが、オープンソースでリリースされました。早速ComfyUIで実装してるものがありましたので、色々検証してみようと思います。


[画像] Magnific - Relight

Magnificは強いですね。アップスケールコミュニティだと、Magnificの機能をローカルComfyUIで再現する挑戦が常に行われていて興味深いですし、ワークフロー構築の参考にしています。今回のRelight再現も楽しみです。


[動画] ByteDance - CAMTROL

最近はPV制作の企業案件が増えてきましたので、細かいカメラコントロールが出来るのはありがたいです。早く公開して頂けると助かります。


[画像] Alibaba - MimicBrush

Inpaint, Scribble, Canny, IPAdaperが一緒になったフレームワークと言う感じですかね。シンプルに使えるUIの構築までしたいですが、中々そこまで手が回らないです。


[3D] CLAY - SIGGRAPH2024 Best Paper Honorable Mentioned

CLAYがSIGGRAPH2024の最優秀論文賞を受賞しました。3D生成のRodinでも活用されています。今年はCLAYにより3D生成やワークフローなど変革の年になるかもしれないですね。


[動画・3D] Splatter a Video: Video Gaussian Representation for Versatile Processing

3DGSの動画の精度も上がってきていますね。VisionProで体験してみたいです。


[動画] Tencent - MOFA-Video

動画制御のフレームワークです。かなりコントロールしやすそうですね。オープンソースでモデルも公開されているので検証しようと思います。。


[3D] MeshAnything

PointCloud、SDF、NeRF、3DGSなどからメッシュを生成するフレームワークです。追加学習できれば、リトポなどもかなり簡略化できそうですね。更にUV展開も組み込んでいただければ最高ですね。


[動画] DiffSynth Studio

あまりダンス系はやったことないので、そろそろ検証してみたいです。


[AI活用] Runway - Gen-3 Alpha 

ちょっと引いちゃう精度ですね・・・


[AI活用] Toys"R"Us - First Ever Brand Film Created with SORA

Soraを活用した"トイザらス"のプロモーション映像です。がっつり企業も使い始めましたね。色々な企業から打診がありますが、ちょっとしたPVなどでは活用の幅も大きいので、ワンカットだけ、イメージカットなどでは使用していく流れになりそうです。


[会社] Ilya Sutskever - Safe Superintelligence Inc

安全な超知能を開発を目的とするSafe Superintelligence Inc.を元openai退Ilya Sutskeverが設立。


[記事] 音楽生成AIサービス「Suno」と「Udio」をソニー&ワーナー&ユニバーサルなどの音楽大手各社が著作権侵害で訴える

SunoとUdioを全く触っていないのはこういう理由ですね。MicrosoftCopilotと提携しているのも含めて、どのように決着するのか気になります。


[ニュース] CG・ゲーム・リアルタイムエンジン関連

[SideFX] June 26 at 12p EDT for the Houdini 20.5 Keynote


[企業] Framestore Will Shutter Vancouver Studio Citing ‘Industry-Wide Slowdown In Content Production’

FRAMESTOREバンクーバースタジオ閉鎖・・・ショックですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?